ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

受験生に息抜きは必要?不必要?

受験生って息抜きして良いんでしょうか。
それとも頑張る気持ちが途切れないように、受験が終わるまでは息抜きしないほうが良いのかしら?


もしくは土日も塾などで、息抜きする時間もないくらい忙しいのかしら💦
それはそれで、焦る気もします。


学園祭シーズンでもあり、学校説明会もあり、模擬テストなどあり、と何かと毎週忙しいですよね。
そんな中、今週末は奇跡の予定なしでした。




夏休み中はのんびりと寝ていた息子ですが、また朝5時過ぎに起きて勉強を始めています。
数学動画だけでなく、ワークもやっているようです(母、相変わらずゆっくり寝ていて‥‥ごめんなさい)。
毎日体育祭の練習。スピーチ練習もあり、朝早く家を出ていき、帰りも遅く帰ってきます。


スイッチonが今のところ(まだ)続いています✨
OffならOffで心配だし、onが続けばそれはそれで心配で‥‥。
母は気持ちだけ忙しい。



夏休みは、海に日帰りで行っただけで終わってしまいました。
受験生だし、検査入院もあって仕方ないのですが、なんだか不完全燃焼の気分。

予定がなかった奇跡の今週末、遅ればせながら、わが家の夏休みをしてきました。



数日前に家族会議。候補は3つ。

①また海へ。サーフィンandボディボード

②ラフティングand温泉

③宇都宮大谷資料館and大谷寺など大谷観光


家族会議の結果②のラフティングへ行ってきました!
ラフティングは主人とわたしは大昔に1度だけ経験済み。
息子は初挑戦です。

f:id:tayorako:20170911212716j:plain:w300

ウェットスーツ着て、靴履いて、ライフジャケット着て、ヘルメットかぶって出発です!

息子の小さな緊張が伝わってきました。
主人は子どものようにワクワクしてる。



息子の緊張とは裏腹に、水量も多くなく穏やかな川でした。(春は水量が多く、激しいそうですよ。)
途中何ヵ所か『瀬』と呼ばれる河川の中で、流れが速く水深が浅い場所があり、そこは波に揺られてボートから落ちそうになったりしましたが、ゆったり景色を眺められる時間が多く、リラックス✨

途中、少し高い崖からジャンプ!も。

一般的には受験生に禁句の『〇〇る』ですけどね。

その言葉は言わないように、とか気を遣ったり、みなさんして過ごしているのかしら?
わが家ではノープロブレムで、飛び込みのおかわりしてました。笑。

f:id:tayorako:20170911212747j:plain:w300




わたしは酔い止めバンドして体験しました。
少し心配でしたが、全然平気でした。

だいぶ改善されてきたのかな。
だとしたら嬉しいです。

ラフティングは1人1人が船頭なので、ただ船に乗っているのとは違うため、大丈夫だったのかもしれません。




ラフティングの後は温泉に入って、さらにリラックスして帰ってきました。
楽しすぎて、休みボケにならないかしら‥‥と思ったりもしたけれど、今日は普通に起きて1日勉強していました。


コツコツ頑張って、月に1日くらいは息抜きしたいね。
「楽しかったから、頑張るよー。」と息子。
応援してるよ~~~!