ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

子どもの作品や賞状をアートに

子どもがもらってくる賞状、どうしていますか?

賞状なんてもらってこないわよ‥‥という方、本当に?
皆勤賞でも頑張った賞でも何でもいいんです。

もしくは描いてきた絵でもOK。



はじめは画用紙のまま、もしくは賞状を直に、マスキングテープでペタっと貼っていただけでした。


ある日、先輩の先生がわが家にいらっしゃったときにそれを見て、
「もったいない。もっとちゃんと飾ってあげなさい。」と言われました。


〝なるほど、ちゃんと‥‥?額にでも入れてみようかな。〟
と、家にあった額に入れて飾ってみたところ、ただの絵が‥‥画伯になった‼



家にあった額が昔ながらの金色の額。
とてもいいのですが、なんだか家の雰囲気に合わない‥‥。




ニトリに行って、シンプルなものに変えてみました。

そしたらなんと!
画伯から、インテリアポスターに変身✨



それから、飾るときにはフレームに入れて飾るようにしています。


家の中で飾るのは1つだけ。
そのときそのときで頑張ったものが目に見えて分かるように。

そして時々変えています。



そういえば、実家にも賞状は飾られていました。
和室の付け長押にずらりと並んでいた、わたしと妹の賞状(8~9割は妹のでしたけどね。わたしのは、ほぼ書道でいただいたものです。習っていたので)。
長期間飾られ続けていると、見ても何にも感じなかったな。
そしてリビングの隣の和室にほとんど行きませんでした。




効果が1番あるのは、やっぱりみんなが見えるところかな。
ということで、わが家ではリビングの一角にそのコーナーを作っています。



飾るものを変えると、家族が「おっ!」と、気づきます。
飾られた本人も嬉しそう。

わたしも主人も「頑張ったね。」と褒めます。
遊びに来た、祖父母も見て、やっぱり褒めてくれます。




現在は、先日の英語のスピーチコンテストで頂いた賞状を飾っています。
入賞はしていないので、優良賞という名の参加賞ですけれど。
わが家には飾る価値充分のものです♡

f:id:tayorako:20171018103425j:plain:w300



フレームが大きすぎて、余白が白く、賞状も白くてなんかヘンだったので、下にグレーの画用紙を入れてみました。
ちょっとランクアップ✨

頑張ったものが飾られることは、息子の次へ頑張る気持ちにもつながっています。