ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

冬期講習かオンライン授業か…そしてSkype授業の一部始終

ブログを見て、息子の力になれるのではとコメントを下さったS先生のYouTubeを見て数日。
「しばらく考える。」と言って黙ったままの息子の心の中をイメージしていました。


〝もしかしたら、夏期講習でお世話になった個別指導に行きたいのかな。
夏が終わってから今までのことを、お世話になった先生に報告したいのかも‥‥。〟

夏期講習を終えてからも、教えてくれた先生の話題を時々している息子です。

「〇先生なら、こんなときこう言うよ。」
「あのとき〇先生、こんなこと言ってたな。」とか。

厳しかったみたいだけど、好きだったのね。
個別指導だったので、特に先生とのやりとりが心に残っているのかもしれません。


なんとなく心の中はイメージ出来たけれど、考えているときには何も言わずに見守り、答えが出るのを待つようにしています。





そして数日後。やっと口を開きました。
   「お母さん、Skypeの授業お願いしてみようかな。」と息子。
「そっか。S先生に伝えておくね。」
   「お願いします。」
「Skypeの授業お願いしたとしても、冬期講習も行きたかったら行ってもいいからね。」
   「そうなの?」
「回数考えて、行ける範囲で申し込めばいいじゃない。」
   「うん。それもいいかもね。」

息子の顔が明るくなりました。


受験はもう、すぐ。冬期講習に1週間行ったとしても、そんなに大きな効果は出ないと思っています。

でも信頼している第3者から励まされたり、アドバイスをもらったり出来ることは、特に今の時期大きいと思いました。

充分1人で頑張ってきたんだから、母は何でも協力しますよ。




そして、Skype初授業。

‥‥の前にSkypeの壁ですが、まずWebカメラを購入しました。



つい最近知ったことですが、パソコンにカメラついてました~。後ろに倒れてました( 一一)確認ミス。


購入したのはLOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 ヘッドセット付 C270m 。


問題なく使えてます。




Skypeの接続はS先生もアドバイスしてくれたこともあり、そんなに大変ではありませんでした。


スマホがないと使えないと勝手に思い込んでいたのですが、そんなこともなく。
ID設定すればOK。

パソコンがなくてもiPadがあればSkype授業、受けられるみたいです。
タブレットだけだと画面が小さくて、授業の様子・ホワイトボードの文字がもしかしたら見えにくいかもしれません。



こんなに簡単で誰かの顔を見ながら、無料で話せるの?もうびっくりです。



11月は2回授業をしました。
数学と理科を1回ずつ。


2回の授業が終わったときに息子が言いました。
「冬期講習、必要ないね。S先生にお願いできるなら、それで十分だと思う。」


すごい早い決断ね。

でもわたしもそう思う。
S先生は教え方が上手なだけでなく、人柄も素敵な先生でした。


迷ったときには、1歩踏み込んでみるもんだね。
勇気出して良かったね。



オンラインで授業を受ける際のメリット
①自分の好きな時に勉強できる
②先生の交通費がかからない
③自宅で授業を受けるため送迎の手間がなく、子どもも安全
④家に招く必要がないため、掃除やお茶菓子等の気を遣わないですむ
⑤通常の家庭教師や個別指導塾よりも価格が安い場合が多い
⑥完全個別指導のため、オリジナルのカリキュラムで指導してもらえる

デメリット
①画面を通してしか教えてもらえない
②ネットにつなげる環境が必要
③講師の質に大きく差がある
④競う相手がいないので闘争心がわきにくい


インターネット家庭教師と塾の違いを徹底解説 | インターネット家庭教師比較ナビより引用

上の4つのデメリットも、わたしは感じていません。
画面を通してでも、十分に教えていただけていますし、息子も質問して目の前に先生がいらっしゃるのと変わらないやり取りをしています。

④についても、元々闘争心はあまりなくマイペースな子なので、夏期講習のときにも個別指導を自分から選んだくらいです。
その子によって合う合わないがあると思いますので、気になった場合はお試しなどをされてみると良いかもしれません。



唯一のデメリット‥‥といえば?
その50分。

わたしが息を殺していなければいけないこと。笑。

最近は慣れてきて、静かに出来る消しゴムはんこ作りの準備をあらかじめしておいて、邪魔にならない場所でコソコソやっております。
 

最初はただただ静かに。
じっとしておりました。笑。




それではSkype授業の一部始終についてご紹介します!




授業を開始する前に、教えてほしい問題をいくつかSkypeに貼り付けておきます。



当日は10分前にはパソコン立ち上げ、カメラも準備OK。
問題やノートなどの筆記具も準備。



時間になると、先生からコールがあり、こちらも応答します。

授業開始です。
授業は50分。



先生と簡単な挨拶をして、ホワイトボードに問題を書きながら、先生が説明してくれます。


息子はSkypeを見て、先生の話を聞きながらノートを取ります。
先生は息子に考えさせながら、答えを引き出してくれています。



苦手な数学では間違えたり、全然分からないことも多いのですが、先生は否定的な言葉は使いません。常に穏やか。

「うんうんうん。なるほど。どうしてそう思ったの?」
と、絶妙な相づちをしながら、息子のなかなか開かない数学の引き出しを開けようとしてくれます。


そして塾ならではの、簡単な解き方。裏技も教えてくれます。

「このレベルの問題が出来たら、もうキレッキレだよ。」
   「そうですか。キレッキレですか。笑。」
   ※この〝キレッキレ〟が気に入って、息子の中でブームになってます。
     ちょっと褒めると「キレッキレだから。」と言います。


50分があっという間です。



時間になったら。
「それじゃあ、今日はここまでね。お疲れさまでした。」
   「ありがとうございました。」


プチ。切れる。



その後、先生が授業中に撮ったホワイトボードの写真を次々と送ってくださいます。

それを見ながら、息子はノートをまとめたり、復習したりしています。とても便利です。





Skype初心者なので感動が大きく。
慣れているかたには笑われちゃいそうですが、
まるでどこでもドアみたい

「のび太くん、塾へどうぞ。」





息子ともすごいね、と話しています。




夏期講習で行った塾までは、駅まで自転車で5分。
電車で10分ちょっと。
駅から歩いて2~3分。
準備も含めると30分くらいかかります。
往復で1時間。

帰り途中に本屋とか寄りますから( 一一)実際はもっと。



でもSkype授業だと、その往復で1科目受けられちゃう。

そして個別指導の80分1科目分で、Skype授業なら50分×2科目分というお安さ♥




退院後の体調不安定期にも、外に出なくて受けられるので助かりました。

これからインフルとか風邪とか、心配な時期になりますが、家の中で誰とも接触せずに授業を受けられるのはすごく安心感があります。






今は週に1回、授業をお願いしています。
平日は自分で勉強する。
1週間の中で、つまずいた部分やテストの返却でやり直ししても理解が出来ない部分などをチェックしておいて、それをSkypeで授業してもらう。


冬休みには受験対策の授業を集中して受けたいと言うので、S先生にお願いして、年末年始以外はほとんど毎日授業をしていただく予定でいます。





先生も自己紹介欄で書いていますが、毎回が授業参観みたい。

今まで、息子の勉強を見守ることはあってもわたしのレベル的に教えられないので、どこでつまずいているのか分からなかったのですが、Skype授業をそばで聞いていると一目瞭然。

〝フムフム。そういうところでつまずいているのね。〟

〝え!公式覚えてないの⁉そりゃあ解けないよ。〟

また、分かるようになっていく瞬間にも立ち会えるので、ちょっと感動します。

   息子「あ!もしかしたら〇〇かな‥‥。」
先生「合ってるよ。どうやってその答え出した?」
   「ここがこうで、これがこうだから‥‥。」
「うんうん。そうだね。」

〝お~。ひらめいたね。珍しく数学でひらめいたんだね。キレッキレだね(*^^*)〟






やってみたいな‥と気になっても、悩むのが先生選びです。

教えていただく先生によって、またその相性によって、効果は歴然と違うと思います。

たくさんのオンライン家庭教師サイトがあります。

値段もそれぞれ。


塾選びと同じで、自分の子にどんな先生が合うか。
どんなことを伸ばしたいのかをはっきりさせてから、覗くと選びやすいかもしれません。






息子がお世話になっているS先生はサトウ先生とおっしゃいます。
『まなぶてらす』というオンライン家庭教師に所属していらっしゃいます。

www.manatera.com

サトウ先生(指導歴10年以上, 塾講師・家庭教師経験あり)
【指導科目】
・小学生 算数、理科(中学受験もOK)
・中学生 数学、理科(高校受験もOK)

【対象者】
・一生懸命勉強しているのに成績が上がらない生徒
・理数の成績をさらに伸ばしていきたい生徒
・算数・数学のセンスを身に付けたい生徒
・学校の授業が徐々に分からなくなってきた生徒
・学校の宿題が多すぎて手が回らない生徒
・苦手意識が強すぎて1人で勉強を進められない生徒
     まなぶてらす講師プロフィールより








男の先生がいいなと思うお子さん、女の先生がいいなと思うお子さん、好みは様々だと思います。
わたしがオンライン家庭教師を知ったのは、いつも読ませていただいているみなみ先生の記事からでした。

agrigirl618.hatenablog.com

そんなのあるんだ。

塾に行くか行かないか。それしかなかったわたしの目から鱗。




‥‥と思ったら、なんとみなみ先生もまなぶてらすに所属されるとか!
たった今、みなみ先生のブログで知って驚き。
人とのご縁って不思議だし、素敵✨どんどんつながることが嬉しいです。


みなみ先生頑張ってくださいね。
息子もお世話になるかもしれませんので、その時はどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)






息子のように、なるべく自分の力で頑張りたいと思っている子も。

経済的な理由や身体的な理由で塾へ通えない子も。

嫌なことがあって学校へ通っていない子にも。

たくさんの勉強方法がある時代。

学ぶことを諦めてほしくないです。



ブログを読んで、1歩前へ出ようと思って下さったかたが1人でもいたら幸せです。




【お詫び】
記事修正と共に2つの記事を1つにまとめました。2018.6.14
頂いていたスターやコメントが消えてしまい申し訳ありません💦