ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

感謝の気持ち

義母と義弟の誕生会をしました。
クリスマス会をも兼ねて🎄


いつもお世話になっている感謝の思いを込めて、毎年わが家に招待しています。

義父の月も。

そして実父母の月にも、わが家で誕生会をしています。
(二人は同じ月なのですが、一緒にまとめてやろうとすると母が嫌だと言います💦まとめさせてくれい!)



結婚してから毎年続けてきたのですが、
けっこう大変( 一一)


メニュー決めたり、プレゼント考えたり。
家の中を片付けたり、お義母さんのお庭チェックに備えて、庭を手入れしたり。
わたしの肩にのしかかる重圧いろいろ。

今まで食事は手作りしてきたのですが、今年は手抜きでお寿司も頼んじゃいました。

メインでお寿司があると、おかずを頑張りすぎなくてすむ!
ラク~。



毎年ケーキを楽しみにしてくれていた義母と義弟ですが、息子が膵炎になってからケーキが食べられない(T_T)

昨年今年といただきものの、りんごとりんごジュースを使ってゼリーを作りました。


f:id:tayorako:20171222095400j:plain:w300


りんごは刻んで砂糖とレモン汁を入れて、レンジでチン。


f:id:tayorako:20171222095445j:plain:w300


りんごジュースは沸騰直前まで温めて、砂糖と粉ゼラチンを入れます。


f:id:tayorako:20171222095552j:plain:w300


型に入れて冷やしたら、レンジで煮たリンゴを乗せて出来上がりです。
カンタン。


f:id:tayorako:20171222095659j:plain:w300


わたしと息子以外のかたには生クリームもつけました。




今年バージョン



一年前バージョン( ゚ε゚;)


f:id:tayorako:20171222101028j:plain:w300

昨年は2層にしてりんごをバラにしたんです。
今年はだいぶ手抜きです。
お義母さん、ごめんね。





お互いの誕生日前後には、女子会ならぬ飲み会に出かける義母とわたしですが、今は息子の体調が心配だし、受験が無事に終わるまで女子会は待っててね‥とウィスキーや梅酒のお酒セットをプレゼントしました。

義弟は主人と相談して欲しいものを伝えてくれたので希望のものを。
大人になっても、仲良しの兄弟。
お義母さんの育て方の賜物。

小さい頃はケンカもたくさんしたそうですが、主人は「お兄ちゃんなのに‥とか、お兄ちゃんだから‥と怒られたことはない。いつも平等で基本的にケンカ両成敗だった。」と言っています。




「こんなふうにお祝いしてもらえるなんて幸せ~💖」と義母が嬉しそうに言ってくれるので、ムリしない範囲で続けてみます。




12月の悩みは誕生会とともにお歳暮も。

毎年悩みつつ、親戚・義実家・実家・お世話になっている先生方に贈っています。

義実家にはリクエストにより、あんこう鍋を毎年贈っています。

実家には母のリクエストでココナッツオイルを。
リクエストしてもらえた方が、ありがたい。




親戚がいつも悩ましい(ーー;)

息子にボランティアで英語を教えてくれている先生へウィスキーを。
奥様に菓子折りも。

お琴の先生にも菓子折りをお渡ししました。



全員に贈り終えたのでホッ。




贈るものを何にしようか悩むところも、贈るところも、なるべく息子に見せるようにしています。

社会に出たら、必要なこと。マナー。
わたしが出来るのは、それを行動で見せること。



何か頂き物をしたらお礼を言うとか、お世話になったらお礼をするとか、当たり前のことですね。

感謝の気持ちを伝えられる子に育ってほしいな、と思っています。



メリークリスマス🎄