ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

登園拒否の予感

今日から3学期スタートです。

昨日冬休みの宿題に取り組んでいた息子。
なんで前日に‥(( ̄_|あ″ぁマイペース‥‥。

まだまだ先でもいいことには取りかかっていたり、先にやっておいたほうが良いものはギリギリにやったり。

わが子であっても、自分と性格も価値観も違う‥‥と頭では分かっていても、心が言うことをききません。
鼻から大きく息を吸って、何度も深呼吸してました。



私立高校の受験日まで約2週間。
私立単願組はそろそろ合否が出るころです。

いいなぁ‥と親のわたしでも思っちゃう羨ましさ。
息子はもっと感じているのだろうな。


少し前までは私立単願で決まると、子どもの気が抜けて入学まで遊び呆けるとか言われることもありましたが、今はそんなこともないみたいです。

というのも、昨年お子さんが私立単願受験した先輩ママたちの話では、どこの私立も入学までに終わらせておく宿題をごっそり出すんだとか。
半端ないごっそりだそうです。

遊ばないように‥‥‥((゜゜;)


必要なような、ほどほどにしてあげてほしいような。

出される宿題が高度で、合格したらやめようと思っていた塾がやめられずにずるずると‥‥という話しもあちこちで聞きました。

気持ちも時間も切り詰めて頑張ってきた分、少しは勉強から解放してあげたいですね。





先月Web出願で受験料の納付を行いました。

そして先ほど、願書等を印刷、写真を貼付したものを簡易書留で郵送しました!


願書の書き方を学校で練習してきた息子は、かなりの肩透かしだったようですが、願書の名前も宛先ラベルまで印刷で出てくることに二人で感動。


高校名 行
 ↓
高校名 御中

と直すことも学校で説明されてきたようで、サラッと直してびっくりしました。
中学校って、そこまで指導してくれるのね。

親が教えるべきことまで至れり尽くせりなことに、現代っぽいなと感じたりしました。





冬休み中Skypeを使ったオンライン授業は13コマ受けました。

数学:理科の授業比率は9:1から8:2くらい。
やっぱり数学が心配なようです。


はじめの頃は「明日の授業、どの問題お願いする?」とわたしが息子に聞き、タブレットで撮影して先生に送っていましたが、最近は自分で予定を見て、なるべく前日までに問題を送るようになりました。

もちろん「いつまでお母さんの仕事にする気かな。」と言ったから。
言わなくても気付けたら最高なんですけれど。

昔の自分を思い返しても、気付けるタイプの子ではありません。
言われて始めたことでも、自分のリズムに入れていって、言われなくても動けるようになっていければOK。

全部任せているので、送っている問題が苦手やレベルの的を得ているのかが、ちょっと心配です。




Skype授業では、解き方、コツ、そして捨て問かそうでないかの判断を教えてもらっています。

息子が苦手な数学で、高得点を叩き出すことを目標にすることは無謀。
昨年度から難易度が上がり、特に数学は100点中50点に届かない平均点です。
難しい問題が多い中で、大切なのは解ける問題を見極めてどれだけ確実に解くか。



「学校では解き方を教えてくれても、問題の選び方は教えてくれない。サトウ先生とたくさんの問題を解くことで、選び方も学習出来てきた。」と息子。

一緒に解いた問題をまとめたルーズリーフを見て「こんなにたまったよ。個別(夏期講習)では、考えさせられている時間が長かったから、一回の授業で解いた問題数が少なかった。間違うと皮肉を言われたのでプレッシャーもすごかった。あの時の僕には必要なプレッシャーだったけどね。」と。
うん‥そうだね。あの時は問題と向き合う力が不足していたから、必要だったかもしれないね。
皮肉も言われたかもしれないけれど、その分褒められたときに嬉しかったんだよね。


サトウ先生は終始穏やかだものね。
一緒に解いた問題を何回も繰り返して、自分のものにしていけるといいね。



「この問題は知っていれば解ける問題。知らなければ解けない問題。」
「中学入試を経験していれば、簡単に解ける問題。」
先生の解説の中で、そんな言葉が何度も出てきます。


わたしの素朴な疑問。

なんでそれ、学校で教えてくれないのかな。
塾に行っていなかったら解けない問題出しちゃ嫌です。



そうかぁ‥‥だからみんな塾に行くのか(遅⁉笑)。

息子はサトウ先生に出会っていなくて、冬期講習も行かないでいたら何問落としていたんだろう。
それでなくても点を取るのが大変な苦手教科なのに‥💦

塾に頼らず受験を乗りきることは不可能ではないと思っていますが、上手く乗りきるためには工夫が必要かも‥‥。




公立高校の過去問解き終わり、息子の5科目の合計点数は志望する高校の入学者がとった点数の平均まであと40点⁉
平均点なので、合格点とは違うにしても大きい差よね‥‥。

数学、理科だけの問題じゃないね、こりゃ。
ガクガク((( ;゚Д゚)))


息子の前では焦りを出したりしないように気をつけているわたしですが、心の中はハラハラ💦


このハラハラ、母たちみんな共通なのでしょうか。
胃に悪いですねぇ‥‥‥。






あと1~2週間かかると言われたわたしの指のひび。
早く自由な手になりたいなぁ。

水仕事やお風呂が本当に不便です。
ビニール袋巻いているのですが、ツルツルする。
ビニ手はLサイズでも入らない。

いいもの発見しました。



はじめは息子が不器用すぎて、ゆるっゆるで何度も巻き直ししていた包帯替え。

最近ようやく、ちゃちゃっと巻いてくれるようになりました(*^^*)


f:id:tayorako:20180106202708j:plain:w300


これぞ怪我の功名ね✨
ありがとうね。



職場の園も本格的なスタート。
長かったわたしの冬休みも今日で終わりです。

登園拒否の予感?
だれが?

( ̄з ̄)
そう、わたしが。


明日からお仕事、が‥‥がんばります!