ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

息子 初戦へ‥‥

寒さの中でも凛と咲く庭のスイセンの花。

見ていると励まされます。



f:id:tayorako:20180116111750j:plain:w300







で‥‥出ました~👻



出ちゃってます💦
息子のクラスにインフルエンザ。



ガクガク((( ;゚Д゚)))

どうか、もらっていませんように。






そして‥‥もう1つ出ました。




公立高校の進路希望状況調査です。

秋に続いて2回目。

各高校の応募者数と希望者数、そして倍率が載っています。


息子は学校で見てきたそうです。
わたしもネットで確認。
ドキドキドキドキ‥‥。



(lll ̄□ ̄)
ウヘ。


前回と変わらない、相変わらず高い倍率。




公立受験のチャンスは1度きり。

二次募集はほんのわずか。
(定員に満たなかったところ=魅力的ではない💦ごめんなさい。)

倍率を見て志望校を最終的に決めていきます。



そして同じ高校を志望していた、息子の友だちが志望校を変更したそうで‥‥息子には衝撃だったみたいです。


夢は理系と文系に分かれていても、目指す高校が同じで、目指す大学のレベルもほぼ同じ二人。


「〇くんとは12年一緒に過ごすことになるかもしれないなぁ‥‥と思ってた。」




きっと悩んで出した答えだね。


ちょっと淋しいね。








決断もいろいろ。



やはり息子と同じ高校を志望している(違う)友だちは、成績は届いていないけれど、その高校以外は考えられないと受験を決めたそう。
息子が言うには、かなりのチャレンジ。


「僕がその状況で受けたいと言ったら、お母さんなら何て言う?」と聞かれ「ダメとは言わないと思うけれど、だいぶドキドキするかもね。」と答えると「そうでしょう。でも〇くんのお母さんは〇くんと同じ気持ちなんだって。〇〇高校以外は考えられないんだって。だから迷わず受けるって。」「そうなんだぁ✨」


「あなたが行きたいなら応援するわ。」ではなく「同じ気持ちだから、迷わず挑戦しなさい!」という姿勢が素敵だなぁと感じました✨



壁に当たって迷ったとき、行先を変えることも突き進むことも、とても勇気のいることだと思うのです。
大事なのは本人がどうしたいのか。
後悔しないように支えたい。



‥‥と、きれいごとはいくらでも言えますが。
本心は‥‥模試判定で合格圏内に入っていたって、公立入試は(特に)当日次第じゃないですか。
親子でビクビクしてますよ。


夏まで志望していた公立高校の倍率が1を切っているそうで「いいなぁ。ほとんど全入(全員合格)だろうなぁ‥‥。」と息子。
「変えちゃうか⁉」「変えちゃう⁉」と心揺れるブレブレ親子です。





その不安を和らげるためにも、私立高校の合格が欲しいね~。


過去問を途中(安心しきって)放棄したけれど、その後サトウ先生がSkypeメッセージを届けて下さいました。

『難問は やらなくてもいいので、取れそうな問題だけ復習してください。これだけで 本番で自信が持てるようになり、ケアレスミスが激減します。』と。

そのメッセージを見てすぐに、再度過去問に取りかかった息子です。



先生への信頼度高っ!
妬いてしまいました(('ε')笑。



先生、ありがとうございました。






明日いよいよ、息子の初戦です。


関東雪マークついてます。
( ゚д゚)‥‥。



そして昨日の夕飯を鍋にしたのですが、その鍋を食べたあとから息子の調子が良くないのです⤵

『担々もやし鍋』脂質的に大丈夫だったはずだけど、〆に中華麺で汁まで吸っちゃったのが良くなかったかなぁ‥‥。
健康面をフォローする役割なのに、もう大失敗です‥。


昨夜は毎日飲んでいる膵炎の薬と念のため胃薬も飲んで、早めに就寝。


今は、だいぶ良くなったようですが、気を抜かずザ・和食で1日過ごします。

ゲン担ぎでカツなんて食べたら息子はアウトー!ですから(ーー;)こわい、こわい。



お願い、息子の膵臓さま。
どうか静かにお願いします。
お頼み申し上げますm(__)m





明日受けるところは、私立第1志望校。



私立には珍しく自由度が高く、自主性を重んじている高校です。
息子にとって、とても魅力的なところ(中学校生活が窮屈で仕方ないらしいです)。

行きたい気持ちは、公立の志望校とほぼ同位。
差は学費と校舎の新しさのみ、と言っています。




もしも‥‥のために、もう1校も願書出してあります。
出来ればそちらは受けなくて済むような結果になりたい(>_<)遠い⤵そして自由度が低い⤵



合否結果は次のブログ更新には発表されてる予定です。

更新がなかなかされないときには、息子とともに傷を癒しているんだとお察しくださいm(__)m




ドキドキドキドキ‥‥。

どうかどうか、体調良く受けられますように。
雪、お願い‥積もらないで💦




う‥‥吹き出物、また出そう( 一一)‥‥。