ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

「平凡な日々より、先が見えないほうがワクワクする」

今週のお題「受験」



先ほど仕事から帰宅しました。
大きい道路は雪が溶けたものの、細い道には雪が残っています。
朝、あと少しで駐車場というところで車がスタックして動かなくなり、そばにいたかたに助けていただきました💦
帰りも横滑りして‥‥怖かった。

仕事では午前も午後も雪遊び‥‥体中が筋肉痛でただいま放心状態です。

今日のことで、記事が書けちゃいそうですが・・・・息子のことを心配して下さっているかたが1人でもいたらと思うと、その話はおいて受験の話を書きたいと思います。







息子の体調が心配で熟睡出来ずに迎えた月曜日の朝。


おでこ‥‥熱くない✨

顔色‥‥悪くない✨



そして雪は‥‥降ってない!



神様ーーー!

ありがとうございますm(__)m




スタートラインに立てたことに感謝。

いつも通りの朝を過ごして、笑顔で息子を見送りました。




息子が無事に帰ってくるまでの時間は長くて、何も手につかず。

雪が降りだして寒いので動けず。

ただじーっとしていました。




仕事していた方が断然良かったな。

でも今回のように雪とか(体調不良とか)予想外なことが起きたとき、休みだといつでも駆けつけられる安心感はあります。

公立入試のとき、どうしようかな。





駅まで迎えに行くときには、外は真っ白。


f:id:tayorako:20180122203619j:plain:w300


電車止まらなくて良かったぁ。
みなさん大丈夫でしたか?


車が(止まれの線で)止まらなくて‥‥背筋が凍りました。
雪道こわい。これが毎日とは‥‥雪国は本当に大変ですね。




「寒い~💦」と車に乗り込みブルブル。

どうだったかはあえて聞かないし、しゃべらない息子。

疲れがドッと出ているのが分かったので、ご飯食べて2人で爆睡しました。





昼寝から起きてしばらくしてから、ポツリポツリとしゃべりだしました。


数学は難しい問題もあって、解けないものもあった。

問題は回収されたし、答えも分からないけれど、頑張って解いたものが合っていればいいな、と。

国語はコメントなし。

英語のリスニングが英検以上に早くて「驚いた。かなり焦った。まじかって思った。」

リスニングが1度しか流れない問題もあったそうで「聞いてないよ~」と息子。



「過去問やっておいて良かった。やらなかったら死んでた。」


( ; ゚Д゚)

こわいよ。
良かったよ。





そして寝る前にこんなことを言いました。

「思い返すと小学生のときも中学校に入ってからも、毎日同じような日の繰り返しだった。
それが今は、半年後、1年後どうなってるのか想像出来ない。2日後のことも想像出来ないよ。
笑っているのかな。もしかしたら泣いているのかな。

そんなこと、僕の人生の中で初めてじゃない。
なんかさ、不思議なんだけどワクワクしてるんだよね。」



ホントかいな(・・;)

母はビクビクしてますけど。



でも、受験日にそんなことを言う息子を頼もしくも感じました。






翌日の朝。

外を見ると、ここどこかいな?に拍車がかかってました。


f:id:tayorako:20180123103926j:plain:w300




月曜日に続いて火曜日も私立受験の集中日でした。

受験だった子は電車の遅延や受験開始時間の変更などで大変だったみたいです。


受験生のみんな、大変だったね✨

頑張ったね。お疲れさま✨







ここからの時間が一番長く‥‥。

地域によっては5日、1週間と待つこともある(公立はこちらもそれくらい)ので、結果が出るまでは早いほうなのでしょうが、それでも待つ時間ってホントに苦痛ですねぇ(T T)

心臓がバクバク壊れるかと思いました。






願書受付がWebなら、合否もWebです。

ふぅ。






ポチ。







f:id:tayorako:20180123223053j:plain:w300


う(T_T)‥‥わーー💦

ホントかなぁ。

番号入れ間違えじゃないかな。



多分合格みたいです(Web発表って信じるまで時間かかります)。



応援のポチやコメント、ブコメくださった方、どうもありがとうございましたm(__)m


発表を待つ長い時間、みなさんのブログを読みにいくことが楽しみで心の支えでした(*^^*)



まだ公立入試を控えているので気は抜けませんが、ホッとしました。
そしてドッときてます。色々なものが。

嬉しいよりも安心した気持ちが、今はすべて。


親子で気を抜かず(ちょっとはいいか。抜きすぎずに。)また頑張ります。




ここ2ヶ月息子をガッシリ支えてくださったサトウ先生(id:AKTeacher)、ありがとうございます。

公立へ向け、さらにビシバシお願いいたします。笑。





そして。
かなりついでですが、わたしの指のひび完治しました(*^^*)v


固定していたので、関節が上手く曲がりませんが包帯もテーピングも取れて自由!


昨日の雪かきと雪だるま作りでちょっと痛めましたが、たぶん大丈夫!

f:id:tayorako:20180124175445j:plain:w300



みなさんも明日の凍結と転んだり手をついたりのケガにご注意ください!
わたしも明日は、遠回りだけれど電車で仕事に行ってきます!


読んでいただきありがとうございましたm(__)m