ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

牛乳飲めるスイッチ

   
年末にひびが入った右手小指が、先日完治しました。
固くなってしまった関節も、だいぶ柔らかくなってきました。


いや~✨食事の支度がラク。
お化粧もラク。

ラクって漢字で楽しいって書くけれど、その字の通り、何をするのも楽しく感じています。

お風呂で肩まで(指まで)浸かれるって幸せ~。


指が自由って、こんなに素晴らしいことなのですね。
すぐに忘れるので何度も怪我してしているんですけどね。




ちょっとのクッでひびが入るって、どういうことなの?
どれだけ骨が老化しているのだ?と不安になり、骨密度検査を受けました。

数年前に職場で受けた骨粗鬆症検査で年齢プラス10歳判定出ていたんです( ノД`)

もしかして悪化していてプラス20歳‥‥⁉
どうしよう~💦とドキドキしながら結果を待ちました。





なんと‥‥検査の結果は悪くない。予想外の結果で腑に落ちないわたし。


f:id:tayorako:20180125225049j:plain:w300
         ほらね、ウソみたいでしょう。


ただ尿検査で判明したのですが、体質的に摂取したカルシウムが体の外に出やすいとのこと(体質なので、どうしようもないと言われました)。

「これから年齢を重ねていくので、安心せずに毎日コツコツのカルシウム摂取をしてくださいね。」と先生。



ハイ!クッて骨折れたくないので頑張ります!




頂いたパンフレットを読んで分かった基礎知識。

骨粗鬆症は骨の強度が低下して、骨折するリスクが大きくなる病気ということはご存知ですよね。

骨粗鬆症になると、骨の中がスカスカになってもろくなり、ちょっとしたことで骨折しやすくなります。

骨粗鬆症になる人の割合は年齢が高くなるほど上がり、50歳以上の女性の3人に1人が骨粗鬆症にかかっているそうです。

3人に1人ってこわ~💦




予防にはバランスのとれた食事。

①カルシウム‥‥牛乳・乳製品・小魚・小松菜・チンゲン菜・大豆製品など

②ビタミンD‥‥サケ・ウナギ・サンマ・メカジキ・イサキ・シイタケ・卵など

③ビタミンK‥‥納豆・ホウレン草・ニラ・ブロッコリー・キャベツなど

の3つを積極的に摂取すると骨密度が低下しないそうです。

運動をする、太陽の光を浴びるとカルシウムの吸収を支えるビタミンDがつくられます。




ザ・健康生活ですね。


息子が膵炎になり、牛乳が飲めなくなってから使うようになったカルシウムαと十六穀ごはんはわが家の定番。
(もしかして、これを続けた効果も少しはあったのかしら♡)


f:id:tayorako:20180125205713j:plain:w300





デンシアのヨーグルトも続けています。





子どものカルシウム摂取というと、まずは牛乳を思い浮かべますが、園に牛乳が飲めない子がけっこういます。

体質的(アレルギー)なものであれば、絶対に飲ませません。


個人的には、給食と一緒に牛乳ってナンセンスと思っていて。

パン給食ならともかくご飯と牛乳の組み合わせって、わたしは嫌い。


だから本当は勧めたくないけれど、学校給食に牛乳ってつきものじゃないですか(?)

牛乳が嫌いだと給食が嫌いになる可能性も高くなります。

少しずつでも飲めるようにしていくために‥‥。

2歳児3歳児の子には1口でいいから飲もう。

1口飲めたら2口頑張ろう。

慣れてきたら半分頑張ろうと励ましています。

飲めたらたくさん褒めることが前に進むポイントです。




それでも、頑として飲まない子もいます(家庭で諦めていると効果は半減します)。



担任の先生が大さじ1くらいの牛乳をコップに入れて「これだけ頑張ろう。」と言っても、見てない隙にこっそり流しに捨てに行くNちゃん(3歳児)。

担任の先生の見てない隙を狙ってそーーーっと席を立ったところで、わたしと目が合いました。



Nちゃん (ll゚◇゚ll)


わたし  (*゚д゚*)


Nちゃん (´;д;`)


何も言う前に、気づかれないようにそうっと席に戻ります。笑。




わたし「牛乳好きじゃない?」→Nちゃん「うん。」


「どうして牛乳好きじゃないの?」→「くさいから。」〝ん~分かる~。わたしもにおいが好きではないわ~。〟


「そっか。だから〇先生(担任)ちょっとにしてくれたんだね。先生優しいね。」→「うん。」


「どうして牛乳飲んだほうがいいんだと思う?」→「おおきくなれないから。」〝色々な人に言われて分かっているんだね。〟


「そうそう、あとねカルシウムっていう骨のもとがたくさん入ってるんだって。
 先生も牛乳が好きじゃなくてあまり飲まなかったから、ほらこうなった。」
と言って、その時はまだ巻いていた包帯を見せました。




Nちゃん  (;;;゚д゚;;;)!!! 「‥‥いたい?」


わたし  泣きそうな顔で。  
    「すっ・・・・・・ごくいたいの。」




そのあと進級してはじめて、牛乳を1口飲んだNちゃんです。

わたしと担任の先生でべた褒め。

褒められて照れくさそうなNちゃん。



近くで聞いていた担任は「先生の手、真実味ありすぎです。」と大爆笑。




Nちゃんのスイッチになれて光栄です。









※息子へのお祝いのポチやコメント、ブコメをどうもありがとうございました✨


ホッとして親子で2日間くらいボーッと過ごしましたが、息子は普段通りに前へ進みだし、わたしの筋肉痛は毎日の雪遊びで蓄積されてロボットみたいな歩き方になっていますが、気持ちは息子とともに前へ向かって進み始めました♡
この週末(終末になってました💦)に道路の日陰にある凍結部分と、わたしの筋肉がほぐれることを祈ろうと思います。ストレッチちゃんとします!
みなさま、良い週末をお過ごしください|^▽^)ノ