ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

心の中のぐるぐる

息子の力になってくれている葉一(はいち)先生。

知っているかたもいらっしゃると思いますが、教育YouTuberです。

小学生のときに偶然見つけた先生に、息子はずっとお世話になってきました。





今は授業がまとめに入っていますが、新しい分野に入る数学の授業前には、葉一先生の動画を見てから学校へ行っていました。
授業の内容が頭に入りやすいらしい。



「葉一先生のことは誰にも教えたくないくらい大切。」と(だいぶ前だけれど)言っていた息子。

最近はテレビに出ることもあって、知っている人も増えたね。



葉一先生が教育YouTuberをはじめた理由は、塾講師を経験したときに感じた塾に行きたくても行けない子どもたちのために何か出来ないか‥という思い。
そして自身のいじめの経験を経て、教育実習先の学校で保健室登校していた3人の女の子たちと出会い、その子たちとのやり取りから逆に生きる意味をもらったらしいです。この経験をきっかけに教育で一生をかけて恩返しがしたいと思ったそう。
動画を見て頂ければ、葉一先生の人柄、優しさを感じると思います。




小学校3年生から高校数学まで、幅広く教えてくれます。
数学だけでなく、科目も色々。

塾に行くほどではないんだけれど、つまずきかけている‥‥という子がいたらすぐに動画を!

完全無料で優しく丁寧に教えてくれます。





今はSkype授業でサトウ先生にもお世話になっています。

Skype授業 一部始終 - ほどほど庭の tayora koffie☕


基本は葉一先生。難問はサトウ先生と最強タッグです。

「僕は先生に恵まれている。」と息子。

本当ね(*^^*)



動画授業でも、Skype授業でも、もちろん学校や塾でも、素敵な先生に出会えたら、もうそれだけで前に進むスピードが違う。
その教科に向き合う力が強くなります。


葉一先生以外の動画もたくさん試してきました。
息子にとっては「葉一先生が1番」の動画授業ですが、どの先生が合っているかはその子によって様々。
いくつかの動画授業を試してみることをおススメします。



葉一先生の動画授業とは別に「はいちのだらだラジオ 」というものもあります。

・集中力を高めるためにどうしたらいい?
・志望校下げる?
・親は味方だと思いますか?
・平均的に得点を伸ばしたい
・効率の良い勉強法とは

などなど、「それ!気になるけれど誰に聞けばいいの?」っていう内容の話を柔らかい口調で語りかけてくれます。

そして全国のママさーん、葉一先生なかなかのイケメンです~♡


youtu.be


同じことでも、わたしが息子に伝えるより葉一先生が動画で息子に言ってくれるほうが、数倍の効果があります(´・ ・`)せつない~

上手くアップ出来なくて諦めたんですけど「羽生選手を見て‥」という回もあり、興味深かったです。






そんな葉一先生がアップしてくれた素敵な動画があるので、これから受験に行くかたに共有したいと思います。




t.co












心のつぶやき


いよいよ公立受験までカウントダウンが始まりました。

ここのところずっと、公立受験の書きかたについて考えていました。


公立受験日は地域によって差があり、息子の合否は少し早めに出ます。
受験の日程が遅いかたにとって、息子の受験終了は焦る気持ちにつながるかもしれない。


それは、わたし自身が私立受験日から合否がでるまでの間、生きた心地がしなかったから‥‥。
その時間は出来れば、『受験』に関することはシャットアウトしたいくらいビクビクしていたのです。
(息子はワクワクしていたらしいのですがね‥‥(;゚д゚))

「平凡な日々より、先が見えないほうがワクワクする」 - ほどほど庭の tayora koffie☕







みんながみんな、わたしと同じではないだろうけれど‥‥。
うーん、ぐるぐる‥‥。





受験結果が出そろう頃までは、軽い報告にします。

支え合ってきた受験生母みんなで、子どもたちそれぞれのゴールをお祝いしたい。


応援して下さったかたへの詳しい報告は後ほど。
どんな答えが出たとしても、これから受験されるかたに少しでも参考になるような記事を書きたいな‥‥と思っています。



こんなことでぐるぐるしてたって、少ししたら照れくさく思うのでしょうかね。


受験生の母や父を経験したかたは懐かしく思われるのかしら。
お子さんまだ小さく、これからのかたもいらっしゃいますよね。

受験生本人がガラスのハートなら、寄り添う大人も不安でハートがグラグラ(わたしだけ?💦)。


でも‥‥息子の前では強靭なハートであるよう見せかけてます!

(^^)人(^^)o
大丈夫大丈夫~
なるようになるさ






皆さんの励ましが大きな大きな支えになっています。

いつも応援のポチやコメント、ブクマやブコメをありがとうございます♡