ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

理数液体の変化

メガネを掛けているからか「理系」に見られることが多い息子は完全文系オタク男子。


中2までは数学も理科もそこそこ点数を取れていたのですが、その頃からすでに「難しい問題解けても楽しくない。」と言っていました。
筋金入りの文系くんです。


社会がとにかく好き。
歴史も地理も最近は公民も好き。
今は暇さえあれば、ニュースをアプリで読んだり、チベット仏教について調べています。




中2で入院して3週間学校を休んでから、数学と理科の成績はガタ落ちしました。

嫌いじゃない教科は取り戻せたのですが、好きじゃない教科の遅れを取り戻すのが難しかった💦



塾に行かないと言っていた息子に提案して夏休みの1か月、数学だけ夏期講習を受けました。

分からなくなってしまったところまで戻って、丁寧に&ビシバシ指導を受け、一時数学への壁は低くなったようでした。





2学期に入り、朝勉で葉一先生の動画を見たり、分からないところはmanabo(24時間質問できる勉強アプリ)を使ったりして頑張っていた息子。

夏期講習をきっかけに増えるかと予想していた理数液体は、そんなに簡単に溜まりませんでした。


2学期の期末テストで大幅な落下。
頑張っていただけに、ショックは大きかったようです。





冬期講習受けようかな‥‥と親子で迷っているところに、サトウ先生(id:AKTeacher)出現。


ブログを読んで力になりたいと言ってくださった先生に12月から本格的にお世話になり、丸3ヶ月。
冬休みや週末にSkypeを使った授業をしていただいてきました。




2月は数学と合わせて理科もバランスよく見ていただきました。



サトウ先生が息子を励ますために言ってくれた液体の話し。


容器に液体があったとしても、目線が容器のすぐ横にあると少なければ見えない。
ある程度増えていかないと、液体は見えないけれど少しずつ溜まっていて、そのうち見えるようになるから大丈夫
。」


そろそろ溜まってきたものが見えるかな~と楽しみにしていました。


f:id:tayorako:20180223103128p:plain:w300






最後の定期テストは対策ゼロで挑んだ息子です。
どうなることやら‥と思っていましたが、(息子にとっては)なかなか良い点数の数学のテストが返ってきました✨


「ノー勉でこの点数って嬉しい!」と息子。


実力テスト‥‥と捉えれば、液体が溜まった証拠かもね。




理数液体の変化です。
中3、1年間の定期テストの伸びをグラフにしてみました。


f:id:tayorako:20180306090029j:plain:w300


理科は好きじゃないわりには平均点+20点前後を取れていましたが、2学期期末に大幅ダウン。
最後の定期テストで下がった液体がグッとアップ。





f:id:tayorako:20180306090408j:plain:w300


数学は中2の後半からグッと落ち込み、なかなか這い上がれずにいました。
平均点を割ったことはないのですが、それに近い点数まで一時は下がってしまい💦


夏の夏期講習後に1度グイっと持ち上がり、また下がり。
そして最後の定期テストで、奇跡の液体アップです✨




「サトウ先生の力は大きいね✨」と息子とも話しました。

先生心から御礼申し上げます。





高校数学は専門じゃないから‥‥との言葉に息子もわたしも「そこを何とかぁ!」とすがりたい気持ちではありますが、充分お世話になったんだし、困らせてはいけない。


(とてつもなく不安ですが)また自分で一歩ずつ頑張っていくそうです。

あのとき声を掛けて下さったことに感謝しています。



息子は「もっと早くサトウ先生に出会いたかった。」と本気で言ってます。

そう思える先生に出会えて、本当に良かったね。






息子がSkype授業を受けると決めたきっかけはこの動画。

息子の100倍以上数学チンプンカンプンなわたしでもラ・サール高校の問題が理解出来ました。


youtu.be














公立高校の受験結果出ました。




う‥‥











‥‥(┬┬_┬┬) 受かってました。





これから受験のかたが、頑張ってきたこと全てを発揮できますよう心から祈ります✨
結果を待つ間の酸素濃度の低さ、お察し致します(_ _)




応援して下さったかた、励ましてくださったかた、みなさんに心よりお礼申し上げます。