ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

蔦屋一日満喫day 📖

1月に「受験が終わったら、何したい?」と聞くと、「蔦屋に1日いたいなぁ。午前中から行って、立ち読みして。昼は蔦屋の中にあるカフェで食べて、また立ち読み。3時にまたカフェでお茶して夕方まで‥‥。あ~考えただけで夢みたいだ。」
ニヤニヤしながら、話していた息子です。

あれからもうすぐ3ヶ月経とうとしているんだね。

tayorako.hateblo.jp




宿題や部屋の片付けなど全てが終わり、数日前に蔦屋に乗り込んだ息子。


わたしは仕事だったので過ごしていた様子は見ていませんが、思う存分本を立ち読みしたり1人ランチやカフェでコーヒーを飲んだりしながらゆっくり楽しめたそう。


仕事帰りにちょっと遠回りして、迎えに行くといい笑顔でした。

良かったね。






成果その1

f:id:tayorako:20180404200735j:plain:w300


TOEIC対策・英検対策・古文漢文対策。



ほー。

いよいよ買ったでござるね。

ワーク、参考書。




私立受験の前から高校に入って使うワークを調べて、戦略を練っていました。


tayorako.hateblo.jp


今回は英語と国語に関するものを購入したそう。







少し前にはスタディサプリのワークも何冊か購入しています。


f:id:tayorako:20180404200802j:plain:w300


こちらも英語と古文漢文対策だね。





息子「まだまだ必要なものの一部だけどね。」「予備校に行くと思えば安いもんだよ。」


母「( 一一)‥‥(ま‥まあね)」




中学終了と共に処分した、あの可哀想なワークたちのようにならないことを祈ってます~(1/3くらい手つかず)💦


f:id:tayorako:20180302204427j:plain:w300



成果その2


自分の読みたい本も、何冊か買ってきたみたいです。


f:id:tayorako:20180404200855j:plain:w300


最近気になるらしい瀧本哲史さんの著書を2冊。


武器と武器だね。


なんでこの本を選んだのか聞いたら「どうやったら交渉力を鍛えられるかを知りたいから」だそう。





「プライベートバンカー 驚異の資産運用砲 」は?と聞くと、資産運用に興味があるそう!💦
初めて聞いた((゜゜;)


「今から知識を少しずつ増やして、働くようになったらやってみたい」


まじか。


そのうち父と母の年金運用もお願いします。






少し前にはこんなものも手に入れてました。


f:id:tayorako:20180404201003j:plain:w300


わが子ながら、どこに向かおうとしているのかが見えません‥‥( 一一)







わたしは昔、歴史が好きだったので伝記や枕草子や源氏物語を夢中で読んでいたけれど、今は本はすごく気になったものを読むくらい。

息子が読んでいる本はどれもクセが強くて難しくて、わたしには読みづらい。


でも、どんな内容だったかを息子から聞くのは好き。



以前は読んだ本の内容を伝えるのが下手で、1から10まで説明する感じでした。
最近は、ギュッとしぼって内容を伝えられるようになってきました。



親が本を読まないと、子どもも読まないと思っている方もいるかもしれませんが、わたしは子どもを産んでから自分のための読書はあまりしていません。
小さいときにたくさん読み聞かせしたり、図書館に通ったりして本に触れあう機会を多く作ると、本好きになるかもしれませんよ(*^^*)
残念ながら100%ではないと思いますが。


こちらはちょっと前の記事ですが、娘さんとの時間を楽しんでいるカモミール(id:fun8)さん。
すごく頑張って本を読んであげていて、尊敬しました✨
わたしはそこまでは頑張ってません(^-^;1日3~5冊くらいだったかな。

fun.hatenadiary.jp
今は2人目がお産まれになって大変でしょうが、同じアラフォーとして心より応援してまーす!

園の子たちを見ていても、自分から本を手に取る子は、家で本を読んでもらっている子がほとんどです。



大きくなって勝手に読むようになっても、どんな本を読んでいるか、どんな部分が楽しいのかに耳を傾け続けることは大切だと思っています。

本の内容や読んだ感想を凝縮して相手に分かりやすく伝えられることは、これから必要になってくるスキルにつながる気がしてます。
わが子の興味や考え方も知ることが出来て、一石二鳥♡

わたしが読書家だったら、息子と本についての討論が出来て、もっともっと視野を広くするお手伝いが出来るのかもしれませんけど。
そこまでは頑張れないので、出来る範囲でやりま~す。





ずっと念願だった蔦屋に送りこめることが出来て、なんだかホッ。
たぶん高校に入学後は、また忙しくなると思う。

大学進学フェアに行き、日帰りスキーツアーに行き、蔦屋に行き‥‥周りの子たちと比べると(ディズニー卒業旅行や宿泊の旅行など!)地味だけど、本人が楽しめたなら誰と比べることもないし、良かった。






そして。


入学式を終えました。
ここで3年間過ごすんだなぁ‥‥としみじみ。

卒業式では泣けなかったわたしですが、入学式では色々なことを思い、何度も涙がこみ上げそうになりヤバかった💦


息子はこちらの緊張と心配をよそに、もうお友だちが出来た様子。


いい思い出が出来ますように。
健康で、充実した日々が送れますように✨








母はお弁当作りを頑張ります!

気合いだけはすごくて、準備はばっちりです(*^^)v


f:id:tayorako:20180405230135j:plain:w300


2種類の新しいお弁当箱とお弁当バッグ購入しました。
息子熱望のわっぱ弁当箱も、ちょっと高かったけど奮発。


日本が誇る伝統工芸品のわっぱ弁当箱。
木の調湿作用が余分な水分を吸収してくれるので、冷めてもご飯がふっくら美味しいらしいですよ。


あとの問題は中身ですね。これが問題だ(=_=)



お料理上手なかた(葉月さんid:s-kumakumaとか、sakiさんid:saki-biancaとか、flemyさんid:flemyの時々出てくるお料理やお弁当も素敵✨)のブログやいつも読んでいる『キナリノ』の記事を参考にしながら、低脂質でボリュームのあるおかずを作れるように頑張ります!





いつも応援のポチやコメント、ブクマやブクメをありがとうございまーす(*^^*)♡

皆さんに感謝✨