ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

働き方と自分を変える

今朝の夢は火事の中、逃げようとしている自分でした。
何を表しているんだろうと気になって、ネットで調べると良い意味も悪い意味も色々出てきました。




火事は破壊と再生の象徴でもあります。
火事の夢は、あなたが一つの区切りを迎え、再出発することを告げることも


この一文が心に響いたので、それを信じることにしました。






前回の記事に、たくさんの応援のポチや温かいコメント・ブコメをありがとうございました。


公開ボタンを押すときには、何度も迷ってぷるぷる。

みなさんの温かさに、肩の荷が軽くなって、ぐっと前へ進みだしたわたしです!






新年度が始まり、2週間。

お弁当作りのための早起きにも、だいぶ慣れてきました。
早く起きた分、出勤するまでの時間に余裕が出来ています。
余裕すぎて😪zzとならないよう、気をつけないと。




【職場】
新しいクラスが不安で離れない子もいましたが「名札の色、変わったの!?カッコイイ!」「ママーって泣いていいよ~。先生ぎゅーしてあげるから♡」と悪い顔で茶化すと「もう〇ぐみさんなんだよ、なかないでしょ。まったくもう!」と出かけていた涙を引っ込めて笑ったり( *´艸)


新しい場所に適応しようと頑張っている子どもたち。
本当に泣いてもいいんだよ。
でも、優しい言葉をかけると涙が止まらなくなってしまう子が多いので、ちょっといたずらな言葉を掛けて不安を取り除けるようにしています。


時々見かけるのが、子どもと同じ不安な顔で登園されるママ。
(^^;
気持ちに共感しても、同じ気持ちであっても、それを表に出しちゃうと子どもが感じて不安倍増になります。

子どもの前では女優のつもりで!
笑って「行ってらっしゃい」してあげてください。


そして頑張ってきたら(帰宅後)、ぎゅーっと抱きしめてあげて💛
(抱きしめられる時間は一瞬です。今息子にしようとしたら、蹴りっ飛ばされます😭)






年度末に仕事を辞めようと思ったのですが、辞められず。
「どんな働き方でもいいから」の言葉に甘えて、お休みを少し増やしてもらいました。



仕事家事自分の時間をバランス良く持てるように調節して、心のゆとりを持ちたいなと考えています。


まずは衣装ケースの整理をしたい!
冬物を奥に、薄手を手前に改造したい。

やりたいこと、色々。





【ブログについて】
とってもワタクシゴトですが……ブログをはじめてもう少しで1年になります。

子育て(受験)を柱に書いてきましたが、受験終了。息子は高校生になりました。



少しずつ子離れしていかなくちゃ。
高校の入学式でも、先生から「保護者の方は子離れしてください」とガッツリ言われました。



「ハイ卒業」は難しいので、少しずつ。



【目標】
現在  息子8~9割  自分1~2割
1年後   5割     5割
息子の高校卒業を機に子育てトロッコ列車から完全下車。



ブログ名に『子育て』が入っているうちは子離れへ進めない気がして、変更しようと考え中。

頼らない子育て』という固すぎる題名は、母に頼りたかったのに頼れなかったモヤモヤのかたまり。




そんなものは‥‥捨ててしまえーーー!!



ブログ名を変えて、母からの卒業とともに、子育てからも卒業というW卒業目指したいと思います💨💨







うーむ‥‥
ブログ名変更、どうしよ~。






キーワードになりそうな言葉を並べてみました。



ブログ 卒業 W 新しく トロッコ列車
趣味 クラフト ガーデニング 花 つぼみ
自分なりの わたしなりの 新しい自分





線路は続くよどこまでも』とか?

ダメダメ。
子育てトロッコ列車降りる準備だって言ってんのに。














( ̄ー ̄))





たよらこの書斎から
わーわー、ステキ✨





ステキだけど、はいパクリ~。
mamanさん(id:mamannoshosai)申し訳ございませんm(__)m


www.mamannoshosai.com

www.mamannoshosai.com


ブログ名も素敵だけど、テーマもアイコンも統一されていてシンプル&素敵~✨
このカラー見ると「あ、mamanさんカラー」って思います♡










ああ!( ̄▽ ̄)




東のまんなか惑星





これーーー(# ̄  ̄)!
いい加減にしなさい、たよらこ。



ハイ、スミマセンm(__)m
トビーさん(id:kapibara5168 )ごめんなさい。
またビックリさせちゃいましたか💦


north-hashikko.hatenablog.com


north-hashikko.hatenablog.com


どうやって、そんなセンスのあるブログ名を思いつけるんでしょう。
アイコンの月を見ている猫ちゃん(?)とても素敵で悶絶しそう。
どうやって作ったんだろうって、ポチしていただくたびにうっとり考えております。




その他、みなさんのブログ名を見ているとステキなものばかり…。

ブログ名の決め手って何でしょうか。







シンプルに『Tayorako Life』とか『tayoracall(たよらこ+call )』とかかな~。

考え始めてから3週間。

お風呂に入っても、仕事に向かう車の中でもヒントを探す日々。




💡





ガーデニングの花と(仕事も含め)子どもの開花も掛けて。

新たな花が咲くために

うーむ💦なんか、わたしの頭の固さが出ちゃうな~。







花のつぼみが好きだから。

つぼみじかん


咲くまでの時間が大切なんだよ。
なんて。






やっぱりシンプル系の方がいいかしら。
かなり彷徨い中。





何かいいアドバイス・ご意見ございましたら、ぜひぜひ。
お待ちしておりますm(__)m







1周年の記念日にブログ名を変えられたらなぁと思っているのですが。
ホントに?こんなに彷徨い中なのに💦




迷子になったら、そのときはそのときで。
( ̄▽ ̄;)急に適当感出した。ハハハ(汗)






【息子】
新生活もだいぶ落ち着いてきました。

はじめの1週間は、疲れて倒れこむように家に帰宅。
予習しながら、気を失いかけて9時頃寝たりしていました。


昨年のいつだったかの番組の中で、林修先生が「 学生時代は夕方6時に帰宅するとすぐに夕食を食べる。食べ終えたらすぐに寝て 深夜2時に起床する。そして起床してから、 早朝5時までに集中して勉強をするのが日課だった。」と言っていたんです。



それを覚えていた息子が「2時は無理だけど、9時に寝て3時に起きて勉強しようかな。」と言い出したので〝まじか〟と。


そして先日「今日は眠すぎるからもう寝る。4時に起きて勉強するよ。」と言って寝たけれど、結局起きられず5時過ぎに起床。



そりゃあ、そうよ。
まだ新しいリズムに体を慣らすだけで充分だと思うよ、母は。


甘いですか?
もう気合い入れないと手遅れになる??



起きられなかったけれど、起きようと思う気持ちがすごいよ。






仕事・家事・自分の時間をバランスよくとかなんとか言っちゃって、自分を甘やかすことを考えている母からしたら尊敬です✨



美味しいお弁当作って、子育て卒業までの日々を楽しむからね!








みなさん、そろそろ新年度の疲れが出る頃です。
わたしも心に刻んでいる言葉。


『頑張りすぎない!』


無理しないでね。
ほどほどに頑張りましょ✌️(@^^@)





f:id:tayorako:20180414213747j:plain:w200

庭に咲き始めたグランドカバーのシロバナサギゴケ♡
雑草に近くて土手などに生えているみたいなんですが。
わたしの住む地域にはあまり見ず、どうしても欲しくて取り寄せて植えました。



f:id:tayorako:20180414214507j:plain:w200

鳥が羽を休めているみたい。







いつもご訪問ありがとうございます。
感謝感激雨あられ✨