ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

ブログタイトル変更しました

 ワタクシゴトながら…今日でブログ1周年!

 『頼らない子育て』から

『ほどほど ていの tayora koffie☕』

にブログタイトル変更致しました。

 

   しっくりくる日が来るのだろうか‥‥( ̄▽ ̄;)

 

 

mamanさんから、お庭や暮らしまわりのことが感じられるものを入れると良いのではとの嬉しいコメントを頂き♡

 

mashley さんからニックネーム入れては…との嬉しいブコメ頂き♡

 

 

 

うん、そうする!そうする~!

よーし💛と、考えるもなかなかこれ!と思える案が出ず。 

 

うーむ、うーむと紙に書き出した数は30を超え。

たよらこ(tayorako)につながる言葉探しは、いつの間にかただのダジャレ探しになっちゃって(笑)

 

たよらこーる

たよらことば

たよら小春日和

たよら公園

たよらコーラ……(; ̄Д ̄)?なにを目指すんじゃ。

 

 

コーヒーが英語ではcoffeeですが、オランダ語ではkoffieなのだと知って心がヒット。

 

庭とコーヒーはわたしのリラックスキーワード💛

 

 

 

 

ガーデニングもクラフトも仕事を含めた子育ても。

欲張っても頑張りすぎず、楽しむことを目標にしたいので〝ほどほど〟をプラスしてみました。

 

 

 

 

 

アイコン今までは粘土で作った猫ちゃんずでしたが、小さくなると何だか分からないことが判明。ガーン(_○_;)

 

気に入っていたのですが、こちらも思い切って変えました。

 

f:id:tayorako:20180415224620j:plain

 

 ↓

 
f:id:tayorako:20180417233756j:image

 

正直言うと、あまりにもパッとしなくて、ただ今凹み中です。

色合わせが良くないのかな。 

 

 

 

もっと時間をかけて作ればいいのだけれど。

1周年にこだわったため、中途半端な出来になりました( 一一)

 

 

 

迷ったもの。

f:id:tayorako:20180418204344p:plain

背景黄色

 

f:id:tayorako:20180418204438j:plain

 

笑ってる花

 

などなど…。

あ~💦やっぱり中途半端~💦

変更したらゴメンナサイ…

 

 

 

 

 

  

【仕事】

昨年は、午前2歳児→午後3歳児が多いパターンでした。

 

今年はフリー度が増したので、0歳・1歳・3歳&時々4.5歳(時間外保育)とその日によって変わるシフトを楽しんでます。

 

久々の0.1歳がもう~カワイイ。

抱っこいっぱいは腕と腰が辛いんですけど

泣き顔だってかわいいから全然OK。

すっかり、ばぁばの気分です♡

ちなみに息子のときは必死でした。余裕ゼロ。

 

 

 

 

 

 

 【庭】

ブログタイトルに〝庭〟を入れたものの、素人が手探りでテキトーに作った庭(..*)

和なのか洋なのか。統一感がないんです。

 

 

そんな庭でも、今は1年の中で1番きれいな季節なので、ちょっと公開。

敷石と奥の花壇は、コンクリート関係の知り合いに頂いた廃材&ピンコロに色を塗ったもの。

 

f:id:tayorako:20180416163459j:plain

  

f:id:tayorako:20180416163726j:plain

  

 f:id:tayorako:20180416162207j:plain

 

 

 

 

芽出ししたインカのめざめ(4月1日)

※芽出しについてはこちら☟ 

ダイソーで春探し🔎 - 頼らない子育て

 

f:id:tayorako:20180416162320j:plain

        ↓  

 昨日の様子

f:id:tayorako:20180416163902j:plain

メキメキ成長してます。

 

 

 

 

 

【発達障害保育(子育て)で悩んでいるかたへ】 

ここ1ヶ月くらい『注目記事』に入り続けている自閉症に関する記事。

 

あの頃のわたしと同じ悩みを抱えたかたがいるのかな。

 

 

もしも、重い思いを抱えていて、打ち明けられる人がそばにいなかったらコメントください(問い合わせフォームも近々作ります。ただ今悪戦苦闘中)。

非公開希望ならそれもOKです。

自閉症のFくんの加配になったはじめの頃、わたしも1人で抱えていて、毎日が大変でした。

 

 

わたしは専門家ではないので、その子を導く方法ははっきり提示してあげられません。

でも、たぶん思いを共有することは出来ます。

話を聞くことなら出来ます♡

1人で悩まないでくださいね。

 

 

ブログを通して、自分がどうしていきたいのか。

どう変わりたいのかがはっきりしたように感じます。

 

今まで心の中にしまっていた母とのこともFくんとの毎日も整理することが出来たら、また1歩前に進むことが出来ました。

 

読んでくださって、励まして下さるみなさんのおかげ。

本当にありがとうございます。

 

 

新しいたよらこを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

          2018.4.18 たよらこ