ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

アイコン選び

 

今日は午前中フリーな時間があったので、ブログのカスタマイズなどをして過ごしました。

 

わたしの学生時代はワープロ時代(笑)

現代のパソコンって本当にすごいですね。

 

 

 

ブログ画面の1番上にあったHatena Blogや通知の欄が、き…消えた~。

急にいなくならないでー。

 

テーマを変えたからなのか、何かの設定をしなければいけないのかが分からない。

パニックになるわたし。

 

 

 

カスタマイズやGoogle先生のことも含めて、今日は色々なかたのブログにお世話になりました。

もう心から感謝。

 

 

どうやったのか聞かれても、書いてあるままをやって、コピペして貼る!を忠実にやっただけなので、すでに忘れました(;´▽`A``

 

結局その欄が消えたことも、書いてあるままに設定をして自分でヘッダとフッタを表示しないにチェックを入れていただけのことでした。

 

 

ヘッダとフッタの名前さえ知らなかったので、検索するまでに数時間を要してアタフタ。

 

f:id:tayorako:20180420173618j:plain

 

同じ悩みのかたへ。

設定→詳細設定→ヘッダとフッタのところでチェックをする。または外すです(なんて簡単💦)。

 

 

仕事は体力勝負で体を常に動かしているので、デスクワークなるものに憧れていましたが…。

 

ムリ

 

こりゃ、大変だ。

肩がパンパンです。

わたしは汗かいて、園庭駆けずり回っているほうが性に合います(笑)

 

 

 

 

格闘ばかりではなく、カスタマイズでは楽しいことも♡

 

前回のブログでアイコンがパッとしなくて凹んでいたんです。

 

 

そうしたらflemyさんより、こんなブコメを頂きました。

 

『素敵すぎるお庭ですね(*´꒳`*)ふきちゃんが遊びにいきたがってます!!アイコン、いっそお庭にコーヒーカップ置いて撮影してみてはどうですか〜? 』

 

 

!!!

 

 

なんとステキな案♡

なぜ気づかなかったんだろう…。

 

 

 

 

 

さっそく庭にコーヒーカップとカメラを持ち出してパチパチ📷してみました。

 

 

濃いグリーンのカップが背景の水色に馴染んで、全体的にくらーい雰囲気だったアイコン。

それが、庭の花の中に置いたら違うカップみたいになりました。

 

撮りだしたら、もう楽しくて♡

めっちゃパチパチ撮りました(笑)

 

 

 

 

before

f:id:tayorako:20180420174226p:plain

 

 

 

 

 

after

f:id:tayorako:20180419164051p:plain

f:id:tayorako:20180419164134p:plain

 

f:id:tayorako:20180419164159p:plain

f:id:tayorako:20180419164238p:plain

f:id:tayorako:20180419164303p:plain

 

同じカップとは思えません。 

どれも可愛い~☆

ど…どれにしましょ💦

 

 

 

flemyさーん!

素敵なアドバイス、どうもありがとうございます😊

 

ふきちゃんにお庭でぴょんぴょんしてもらえたら、もう幸せです♡

美味しい草用意しておきますよ~!え?全部食べちゃう?

 

flemy.hatenablog.jp

 

完全猫派なわたしは、うさぎさんに興味はなかった…。ゴメンナサイ。

でも、flemyさんのブログを読んでいてうさぎさんの魅力を知りました。

 

ふきちゃんがすごーーーく可愛いんです♡

そして(前にもちょっとご紹介しましたが)flemyさんの時々出てくるお料理と、そして絵が素敵なの✨

 

すっかりファンのわたしでし!!みなさん、ぜひご訪問を♡

 

 

 

 

アイコンも、タイトルと共に1周年にどうにか間に合わせて変えようと焦り、途中からやっつけ仕事になってしまっていたなって反省。

 

ちゃんと向き合うって大切…そして楽しい。

 

 

この週末に上の5つで悩んで、そして変更します。

コロコロ変えてごめんなさい。

今度こそ長く使えそう♡

 

 

タイトル名もアイコンもみなさんにヒント頂いて、作っていくこのブログにどんどん愛着湧いてます。

 

素人中の素人なので、こここうしたら?とかここちょっとヘンだよというところがありましたら、ぜひぜひご指摘ください!

 

 

 

 

 

 

息子は部活も決めて、初の二者面談も終えました。

ここ数日4時に起きて、6時くらいの電車に乗り、早めに学校へ着いて自習してます。

毎日最低2時間は勉強をと学校から言われているけれど、なかなか時間が取れないのでそうしてみることにしたようです。

 

 

かなり疲れもたまっているみたいだから、無理しないんだよと言ってます。

わたしもそれに合わせてお弁当作り頑張ってます。

 

この週末、なんやかんや予定はあるけれど、久しぶりにお昼寝したいなぁ。

息抜き、息抜き。ひと休み。ひと休み。

 

 

 

 

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。

感謝感激雨あられ♡