ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

男子高校生の新学期用品選び

お題「愛用しているもの」

 

 

…なんてタイトルをつけましたが、ご存知の通りちょっと変わってる息子のモノ選びは一般的ではございません。

 

年齢(一応15)プラス20から30才のモノ選びの可能性あり。

大した参考にならないことをご了承ください。

人( ̄▽ ̄;)

 

 

 

この1ヶ月で新生活に必要なモノや準備に、ぶっちゃけ、に(くまん)じゅうまんえん超かかりました。 

公立高校でこんなに…。

私立に進んだかたは、いったいいくらかかったの(;;OдO;)?

 

 

定期代(半年分)、自転車置き場代、教科書、制服、体操着、シューズ類、参考書、スマホ等々。

 

 

 

電子辞書…必ず購入と言われたわけではありませんが、ほとんどの子が使っています。

科目も増えるので、重たい辞書持ち歩くのも大変。

 

今までは紙の辞書にこだわってきました。

小学生の頃、どっちが早く引けるか競争したなぁ。

引いた場所に付箋つけて「わー、こんなに付箋だらけ!いっぱい調べたねぇ。」って。

懐かしいなぁ。

 

 

今は辞書引くのも慣れ、広辞苑大好きっ子です。

 

電子辞書には数えきれないくらいの辞書や辞典、文学作品まで入っています。

何でも簡単に調べることが出来るので、すごく楽しいみたいです。

 

学校から配布されたチラシに載っていた電子辞書は3種類。

メーカーもお値段も色々でした。

 

息子は3つの何が違うのかをタブレットで調べ、中に入っている辞書の数、自分が必要なものが入っているかを調べていました(恐ろしいほど、わたしみたい)。

 

「調べたけど、やっぱり1番高いこれが全部入ってる。」と言われたら、もう即決よ。

 

 

 

 

 

 

リュック…重たい教科書入れて持ち歩くので、ほとんどの子がリュックです。

お弁当も入れるし、容量大きめ。

 

先輩ママのアドバイスから、雨で濡れても大丈夫な素材・形状にしました。

 

 

 

上部がくるくるっとなっているものをロールトップバックというそう。

ファスナーだと隙間から雨が浸透するので、それを防ぐためのくるくる。

他に蓋みたいにパカっとかぶせてファスナーからの雨浸透を防ぐタイプもあります。

 

中学までは雨の日リュックカバーしていたんですけど、さすがに高校生では…と。

使い心地も悪くないみたいです😊

 

 

 

 

 

ペンケース…大好きな文具店『月光荘』の憧れペンケースをついにゲット。

お祝いに買ってもらってました。

 

月光荘は有名なのでご存知のかたも多いかもしれませんが、文具店というより画材店。

絵が好きなかたにはぜひ機会があったら行ってみてほしい、とても素敵なお店です♡

 

 

  

革製で形はシンプル。お店のマークのラッパのロゴがオシャレです。

わたしはこんなペンケース使ったことないー。

 

 

少しずつ変わる、革の色の変化を楽しむそう。

 年齢にはちょっと早いような良いもの=高いものを選びますが、永く大切に使います。

 

f:id:tayorako:20180421205924j:plain

 

 

中に入れているペンたちも、誕生日やクリスマスなどの記念日に少しずつ買った大切なモノ。

 

定規や蛍光ペン一本にもこだわります。

 

f:id:tayorako:20180421210111j:plain

 

 

 

弁当箱…ずっと憧れていたわっぱ弁当箱をついに購入。

買うときに、帰ってきたら自分で洗うことを約束しました。

 

帰宅後水を入れて少し置き、少な目の洗剤で丁寧に洗っています。

 

水分が残るとカビの原因になるので衛生面が心配でしたが、水切れが良く、翌日はカラッと乾いています。

 

f:id:tayorako:20180421210315j:plain

葉月さーん、お弁当の報告また今度します(;゚∇゚)ホントホント💦

 

 

 

 

コンタクト…メガネオタク男子を卒業。

コンタクトオタク男子になりました(笑)

 

最初は装着に15分くらいかかかっていた不器用くん。

最近やっとパパっとつけられるようになりました。

 

「(フチが取れて)世界が広がった!」と言ってます😊

 

 

 

Yシャツは、わたしがまとめてアイロンかけたいので1週間分買いました。

3年使うから、途中で足すなら多めに買ってゆっくり回すのもアリ(?)

 

毎日コツコツアイロンかけちゃいらんねい(ただ面倒くさがりなだけ😋)

ので、平日は洗うだけ。ためて、ためて、ためて。

 

週末クリーニング屋になった気分で、Yシャツやハンカチ、それ以外のあれこれもまとめてかけています。

 

f:id:tayorako:20180421210735j:plain

 

 

 

 

 

 

息子がどうしてモノ選びに真剣なのか。

 

 

小さい頃(2歳頃)から、日々選ばせていました。

 

「この中でどれが好き?」

「この納豆とこっちの納豆、どっちにしよっか。」

 日常に必要な用品、食材などから。

 

「〇(息子)が選んでくれた納豆、美味しいねぇ。ありがと。」

 

選ぶことが楽しく思えると、どんどん選び方が上手になっていきます。

何が違うのか考えるようになります。

 

選ぶ範囲を少しずつ広げてきたら、こんなんなってました😊

 

 

それから、時々の流行のモノ(DSも先日までスマホも)を、誰かが持っているからという理由で与えたことはありません。

 

息子にとって必要なモノを必要なときに

すぐに与えるのではなく、欲しい気持ちが積み重なってから買うようにしてきました。

 

 

欲しかったモノがやっと手に入ったとき、人はそれを大切にします。

 

 

 

 

 

選ぶことを習慣化して。

必要なモノを見分ける力を養う。

必要な時に必要なものを買う。

 

学校では出来ない、家庭ならではの取り組み♡

 

 

予想以上の成果が出て。

出すぎちゃってヘンな子になっちゃったんですけど (;´▽`A``

 

わたしの中のテーマ。

〝ほどほど〟ってホントに難しい💦

 

 

 

 

迷走したアイコン選びは、flemyさんのご協力のもと、無事に決まりました💛

 

悩んで、こちらにしました。

flemyさんありがとうございます💛

 

 

f:id:tayorako:20180421224419p:plain

 

すごく気に入って見るたびにウキウキ✨

 

改めまして、どうぞよろしくお願いいたします🌼