ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

友だち分析×戦艦

ある日の夕飯時、息子からの唐突な質問。

 

「お母さんは人と接するときに気をつけていることは何?」

 わたし「うーん…まずは相手の話を聞くことかな。」

  

「なるほど。他には?」

  「何か……ん?って思うことがあったとき、どうしてこの人はそう考えるようになったのかを想像するかな。」

 

 

先日も友だちと話していて。

義母が亡くなり、義父が闘病中。

そんな義父に義姉がとても冷たいのよ…と。

 

その話を聞いたとき「それはないよね」と友だちに共感しつつ、なぜそのお義姉さまがそんな態度になってしまうのかが気になりました。

 

友だちにそのことを聞くと、お義姉さまは幼少期ヒステリックなお母さまに育てられたらしい。

そして現在、発達障害の二人のお子さんを抱えている。

療育に通ったり、学校と闘ったりすごーく頑張っているらしい。

 

 

「うん、なるほどって。最初の話だけ聞いたら、ひどい娘に思えるけれど。

背景が少しでも見えれば、抱えていることが多すぎるんだなって分かるよね。」

  「そうだね。」

 

「相手の状況を少しでも知って、想像することで人間関係って変わってくると思うの。」

 「そっか。そうかもね。」

 

「〇(息子)は?何か考えていることはあるの?」

 「僕は自分の性格を広告化して、相手に楽しんでもらえるようにしている。

相手が嫌にならない程度の範囲で。

その範囲が分かるようになってきたよ。」

 

「それはすごいねぇ。」

それが出来るようになったら変人からの脱皮じゃない!

ブラボー♪

 

 

 

友だちになったMくんが、(息子曰く)スペシャリスト」らしい。

笑いのプロ。

人との駆け引きも巧み。

勉強も?

 

「英検もだいぶ上の級持っているらしい。バカなことばっかりやってるのに、ちゃんと勉強してるんだな。」

「僕は慣れてきた人で、なおかつ少人数なら面白いことも言えるけど、Mくんはみんなの前でそれが出来るんだよ。それもオチまで計算されつくしてるんだ。すごいよ。」

 

 

中学時代までは、自分と似た友だちに囲まれて過ごしました。

マイペース&オタクの集合。

居心地サイコーだったよね。

 

 

卒業式で部活仲間全員集合。

母たちが写真をパチパチ📷

母たち同志で「本当に似た者同士の集まりだったわね~(笑)お世話になりました~」ってw

メガネ×ちょっと猫背×あやしい雰囲気ww

 

 

新しい環境で出会った友だちは、今までにないタイプなんだね。

だからこそ、色々刺激的。

 

 

 「色々吸収しちゃいなね。」

「だな。」とニヤリ。

 

 

 

 

小学生…いや中学前半くらいまでは、この子の社会性大丈夫だろうか、と本気で心配でした。

 

 

 

何せ、小学校1年生では特定の友だちが出来ず終わりました。

 

誰とも遊ぶ約束をしてこない息子。

「どうして約束してこないの?」と聞くと、「学校で頑張っているから、家ではゆっくりしたい」と。

ハ…( ̄▽ ̄;)ハイ、ワカリマシタ。

 

 

2年生でやっと仲良しが出来たと思ったら、それからずーーーっと同じ友だちといる。

1人でいる時間が大切だし。

友だちとのやり取りが不器用。

自分らしさを大切にしすぎて、周りから自分がどう見られているかを全く気にしない。 

 

 

周りの子を観察できるようになったことが、感動です♡(遅いよって💦)

 

 

 

 

 

ちょっと前に話していた(中学時代の)女子分析も面白かったの。

 

女の子もタイプは色々。

 

 

主人が珍しく話に加わり、話題に出てきたA子ちゃんとB子ちゃんについて「どんなふうに違うの?」と聞いたときの息子の答え。

 

 

「戦艦で例えるとね‥‥」

よりによって戦艦かーい!?‥‥と構えたのですが。

 

「戦艦で例えると、Aちゃんは最新鋭の大型戦艦だよ。大砲積んで最強の兵器持ってる。」

「Bちゃんは潜水艦。どこから現れるか分からない。」

 

AちゃんもBちゃんも知っているわたしは納得。

 

知らない主人も「すごく分かりやすい例え!(笑)」

 

「先生に対しても友だちに対しても、Aちゃんはバシバシ突っ込んで堂々としていて怖いものなし。

Bちゃんは笑顔で先生を引き寄せ、手の平で転がして味方につける。」

 

聞いてる二人でほーほー。

 

主人「で、どちらか選んでって言われたらどっち?」

 

「うーん‥‥。どちらか…って言われたら、Aちゃんかな。

Bちゃんはね…怖いよ。

普段は天使なんだけど、時々見える裏の顔半端ない。」

でもホントにすきなのは客船タイプだそうですよ😊

みなさんはどんなタイプが好みかしら?

ちなみに主人は手漕ぎボートタイプ(笑)

 

 

Bちゃん、とびきり可愛い子だけどね。 

女の怖さをしっかり勉強したんだねぇ(笑)



 

周りからの目ばかり気にしているのもつまらないけど。  

同じように自分も、周りに見られていることも時々は忘れずにね。

 

新しい友だちから、たくさんのもの吸収してくださいな♡

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tayorako:20180426163653j:plain

 

緑がまぶしい季節♡

 

 

 

 

 

f:id:tayorako:20180426163741j:plain

 

ぷっくりしてる朝露に癒される~。

 

 

 

 

 

今週も残りわずかです。

頑張ったらGW(合間に平日はさんでいるけど)!

頑張りましょ(*^^*)o

 

 

いつもご訪問頂きありがとうございます。

みなさんに感謝。