ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

いつ玉手箱を開けておじいちゃんになったのか

最近読者になってくださったかたがいらっしゃいますので、改めて自己紹介をさせていただきます😊

 

 

わたくし たよらこ

アラフォー。

幼保一体型園にゆるく勤務。

趣味は庭をいじくる、けしごむハンコ、エコクラフト、リース作りや粘土など。

どれもほどほどで広く浅ーく手をつけて楽しむタイプ。

息子が家を出たときには猫を飼おうと企み中。

 

息子 希生(けい)

※ブログ名つけてみました。色んな意味で実名に近いです。

希の意味 まれ。めずらしい。ごく少ない。うすい。かすか。 

生の意味 いかす。子をうむ。子がうまれる。物をつくり出す。

高1。完全文系。

社会と英語が好き。数学と体育が苦手。

趣味は読書、興味のあることの情報収集。

神社仏閣&ご朱印&日本庭園巡り。

文具にこだわりあり。

 

時々の出演なのでブログ名なし。

夫としては100点。家事協力してくれます。

父としての点数は……(自覚あり)。

趣味は美術館、映画&アニメ鑑賞。

猫よりは犬が好き。

 ※今まで主人と書いてきましたが、色々なかたのブログを見ていると夫が多いですね。気になって調べてみました。

旦那…親しい人と話すとき。

主人…目上の人と話すとき。

夫…公の場で話すとき。

主人でも大丈夫そうでしたが、これを機に夫と呼んでみます。

実生活ではお互いを名前で呼んでいます。

 

 

 

 

 

希生は中学時代、愛称「おじいちゃん」と呼ばれていました。

 

わたしから見ても、確かに中身はおじさんかおじいちゃんです。

動きも時々おじいちゃん(笑)

 

 

いつからそんなふうになったのか…一緒にいると分からないものです。

皆さんにご紹介しながら振り返ってみたいと思います。

 

 

 

【小3~4】

・小さいときから葉っぱや石が好き。綺麗なものを収集する。

・学童に置いてあった歴史漫画から中国歴史にはまる。

・日本の歴史にも興味を広げ、伝記や城図鑑などを読み始める。

 【小5】

・担任の先生が教えてくれたことがきっかけで、ご朱印を集め出す。

 

(この頃行ったところ)

・日光東照宮(何度も)

・沖縄の首里城

・宮城の仙台城や瑞鳳殿

有名じゃない小さな歴史建造物も色々

 

・どうしても欲しいと言ったら与えようと思っていたDS。必要とせずに過ごしました。

・友だちとはボードゲーム、鬼ごっこ(夏は水鉄砲持っての鬼ごっこ)、サイクリングなどで遊んでいました。

 

 【小6】

 ・修学旅行は福島の会津へ

グループ行動で御薬園に行きたかったけど却下…とかなり凹んだ様子だったので、その後家族旅行で福島へ行ったときに寄ってみました。

 

 

 

そのとき、ン…?と。

なんだこの違和感。

 

ホントに来たかったの?

ここに?

 

 

良かった。みんなが却下してくれて…。

( ̄▽ ̄;)

付き合わせていたらお詫びして回らないと…と思うくらいの渋さでした。

 

・御薬園 

f:id:tayorako:20180513204509j:plain

 

庭園を歩きながら弾んでいる足取りが面白くて、あちこちの庭園に連れて行くようになりました。

 

 

 

・福島の浄楽園

 

f:id:tayorako:20180513205014j:plain

 

 

f:id:tayorako:20180513205052j:plain

 

お抹茶を頂きながら「あ~😊」というわが子。

面白い。

 

【中学】 

・テレビで特集を見て若冲展に行く。

・入院時に読んでいた本が「伊藤若冲」「世界遺産」「日本の絶景&秘境」「趣味の文具箱」「CASA」などであったため看護師さんたちから驚愕される。

・幼なじみと地域の神社仏閣を自転車で回るツアーをする。

・修学旅行の持ち物にご朱印帳を許可してほしいと先生に談判する。

・修学旅行で中学生はほとんど訪れないであろう常寂光寺を熱望して行く。

・近所のホームセンターで黒松を購入。

「今から大切に育てたら、僕がおじいちゃんになるころに、どんなふうに育つかな」

 まさかこんなに早く、おじいちゃんになるとは思わなかったね。

 

 

 

 

元気に育つ黒松くんに鉢を…と益子陶芸で作ったのが、1年前。

 

f:id:tayorako:20180514090153j:plain

黙々とろくろを回す

 

 

・益子でミニ盆栽ウメモドキちゃん購入

f:id:tayorako:20180514091856j:plain

 

 

焼き上がって届いた陶器

 f:id:tayorako:20180514090038j:plain

 左が黒松くん用鉢

右は茶碗

 

 

 

夏の暑い時期に鉢替えするのは、植物にダメージが大きいので我慢。

受験期に突入してしまったので、鉢替えに最適な時期まで待つことに。

 

 

 

 

そして先日、やっと鉢替え。

 

初の鉢替えだったので、盆栽相談デーに合わせて鉢と盆栽を持参してアドバイスを受けながら、鉢替えをしてきました。

 

 f:id:tayorako:20180514093432j:plain

before

元気すぎてボッサボサ。

 

 

 

f:id:tayorako:20180514093536j:plain

 

after

シュッとして存在感のある盆栽になったね~。

鉢もいい感じだね。

剪定の仕方、肥料のあげ方などもアドバイス頂いたそう。 

 

 

 

 

周囲に、盆栽を育てている人はいません。

 

わたしは希生を通して、盆栽含め知らなかった世界を見ることが出来ています😊

 

 

 

どこからおじいちゃんになったのか分かりました?

 

 

玉手箱開けたわけじゃないんですね。

じわりじわりと煙に巻き込まれていった。

 

 

そんな感じですかね(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

公園とか〇〇ショーとか、遊園地とか。

子どもが喜びそうなところにはほとんど興味を示してくれなくて。

楽しめるところ=興味のあるところを見つけて回った。

 

一人っ子ならではの特権かもね。

兄弟がいたら、その子のためだけに行動するのは難しい。

 

 

元々持っている気質。

一人っ子などの要素。

人と違うことを楽しんじゃうわたしたち夫婦の性格。

周囲の影響…色々なものが合わさって、息子は15歳でおじいちゃんになりました。

 

 

渋いもの…というか和が 好きなんだなぁ。 

 

 

 

 

これから海外に羽ばたく(かもの)ときに。

日本について知っていることは、彼の大きな武器になるのではないかと思っています。

 

 

 

 

お子さんをおじいちゃんまたはおばあちゃんにしたい方は参考にしてください。

 

 

え?

 

 

そんな人いない????

 

 

けっこう面白いですよ(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

 

 

 

 

フレミーさん(id:flemy)に頂いた絵と希生の盆栽をコラボしてみました。

 

f:id:tayorako:20180514171048j:plain

 

f:id:tayorako:20180514171122j:plain

 

なんて幸せ。

いつも見える場所にふきちゃんがいてくれる♡

  

f:id:tayorako:20180512215705j:plain

フレミーさん、ホントにありがとう♡

 

 

 

 

もっと大きくして壁に飾ることも考えましたが、どうしてもしたいことがあって写真立てに飾らせてもらいました。

 

 

これ↓

 

手前のカップから煙が出ているみたい♡

フレミーさん、どうやって描いたんだろ。

 

f:id:tayorako:20180514171258j:plain

 

ねーねー ふきちゃん、いつでも一緒にお茶できるでしね。

ルマンド食べるでしか?

 

日曜日にこのお皿見つけたとき、悶絶したでし。

 

f:id:tayorako:20180514171440j:plain

 

また目つきが可愛くないって?

それがいいの♡

 

 

楽しいワクワクがまた増えた。

幸せだな。

 

 

玉手箱の煙はわたしにもじわじわならぬモクモクと来てるけど。 

 

ゲホゲホ。

 

 

 

 

こんな、わたしと家族です。

末永くよろしくお願いいたします😊