ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

大好きな園芸店へ

久しぶりの園芸店。

f:id:tayorako:20180514113816j:plain

 

笑われちゃいそうですが…

駐車場に着くくらいから、胸がドキドキするんです。

 

 

え?

動悸じゃないですよ( 一一)

そういうドキドキもたまにありますけどね。

 

 

 

まさかこの歳でときめきを味わえるなんて…と嬉しくて、ドキドキ感が消えないように行く頻度を調節しています。

残念ながら夫と一緒にいてドキドキは…もうしません(* ̄∇ ̄*)

さすがにね。20年近くも一緒にいればね。

 

f:id:tayorako:20180514113901j:plain

             フローラ黒田さん

 

いつ行っても、花や木が生き生きしてる。

 

f:id:tayorako:20180514114244j:plain

この小屋持って帰りたいくらい素敵。

 

 

 

 

 

多肉の種類は写しきれないほど。

たぶん、あの方が見たら…

 

「まるで多肉の宝石箱やーーー!」

f:id:tayorako:20180514114401j:plain

って言うでしょうね。

わたしが言っておきました。

 

 

 

 

 

 

今回は探しものがありました。

 

 

 

 f:id:tayorako:20180514114547j:plain

 ジニア

 

 

一昨年に育てたクイーンレッドライムが可愛すぎて、種取りして発芽させようと何度も試みたのですが、なかなか芽が出ない💦

 

 

 

店員さんに聞いたらジニアは種取りからの芽出しは難しいのだそう。

誰かコツを知っているかたがいらっしゃいましたら、アドバイスください!

 

f:id:tayorako:20180514115118j:plain

 

どうしてももう1度会いたくて探しまくってました。

芸術的な花びら。

うっとり。

 

やっぱりここにはあった♡

うれしい~!

  

 

 

 

 

 

 

f:id:tayorako:20180514115249j:plain 

かなり長い時間徘徊して、悩みに悩んで苗を購入。

 

 

ピーマン・パプリカ・バジル。

ジニアにリナニア。

黄色いボンボンみたいな花はマリーゴールド。

 

 

 

 

 

1週間前の庭は…↓

f:id:tayorako:20180514120459j:plain

 

反省‥‥(* ̄∇ ̄*)

 

これからの時期、4~5日気を抜くとこうなっちゃいます。

 

 

 

 

 

苗を買ってきたので、やる気アップ。

よし、やるか!

本気出すぞ!

 

 

 

雑草抜いて、長く伸びた枝やツルは剪定。

 

 

やり始めたら止まらない。

 

 

買ってきた苗を肥料を混ぜ込んだ土に植える。

汗かくけど気持ちいい~。

 

 

 

 

チューリップがなくなって淋しかったので、差し色になる赤い花も買ってきました。

 

f:id:tayorako:20180514115905j:plain

ダイアンサス ノベルナクラウン 

美女なでしことも言われるそうで、花の色が変化する?かも…とワクワク。

 

 

 

f:id:tayorako:20180514120940j:plain

八重のマリーゴールド

 

わたしは丸くてフワフワしていたり、ヒラヒラしているものが好きなんだなぁ。

  

 

 

子どもの頃に着ていた服は、いとこのお姉ちゃんが着ていたお下がりでした。

スポーティーな服がほとんどで、自分の好みの服は入っていなかった。

 

誕生日に叔母が何でもいいから欲しいものを、と言ってくれたときに白いワンピースを買ってもらいました。

嬉しくて嬉しくて、毎日そればかり着ていました。

 

白いワンピースはあっという間に黄ばんじゃった。

 

 

今も油断すると可愛い服を手にしてしまうけれど、残念ながらアラフォーには似合わない。

 

年齢に応じた服を着たいとも思っているので、ヒラヒラやフワフワもほんの一部で(諦めきれてないけど)不相応にならないものを選ぶように心掛けています。

 

年齢を超えてぶっ飛んでいる服装をしている方を見ると、それはそれでカッコいいと思うけど、わたしにはその勇気はないので。

 

f:id:tayorako:20180514121143j:plain

セダムの勢いがすごすぎて、庭を占領されそう。

 

 

 

f:id:tayorako:20180514121255j:plain

クローバー

 

 

心地良い風も吹きながら、夏!?と思うくらいの日差しが降り注いでいます。

 

先日の仕事で油断していたら、初熱中症になり頭痛ガンガンで気持ち悪かったので、この時期の暑さにも注意しなければ。

 

 

 

 

明日明後日と高校のPTA関係へ出席でーす!

高校生になっても役員ってあるんだ…( ̄ロ ̄;)

 

あみだくじの運に助けられて3年間の役職からは逃れられたので、今年1年頑張ります。

洋服はくだけたものでないものを…という指定が本部から地区部を通って回ってきました。

 

ハッ、了解です!

希生(息子)の学校の様子も見られるかしら♡

 

色々ドキドキ(動悸じゃないよ)するけど、張りきって行ってきます。

 

 

 

応援のポチやブクマ。楽しくて優しいコメントやブクメを、いつもありがとうございます♡