ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

100均(?)パトロール

前回、前々回と固いお話しにつき合っていただきまして感謝です。

 

今日は肩の力を抜いて…趣味の話をしたいと思います😊

 

 

久しぶりに100均パトロールへ行って参りました。

2軒のはしご♡

 

www.tayorako.com

 

今回見つけたモノ。

 

まずは

 

 

 

クッションカバー

f:id:tayorako:20180529224902j:plain

左はデニム風。

右はカモメちゃん。

 

100円じゃないけど😋

150円とか200円でした。

安い♡

 

 

クッションカバーはこまめな洗濯と気分転換のために、ちょくちょく変えたいので枚数が欲しい。

夏用が少なかったのでお試しで買ってみました。

生地はちょっと固めなものの、なかなかグーですよ。

 

 

 

そして、

またリースをゲット。

 

春と同じ200円リース。

完全に100均パトロールじゃなくなってる(* ̄∇ ̄*)

 

f:id:tayorako:20180529225319j:plain

カモメちゃんや貝殻ヒトデの飾りも購入。

 

 

f:id:tayorako:20180601085141j:plain

このカモメちゃん、発泡スチロールで出来てます(わざと後ろ向き)。

 

 

うーーーむ。 

なんかなぁ。

春だか夏だか分かんない感じになっちゃった。 

 

甘くなりすぎて気持ち悪くなったので、青いリボンでクールな感じをプラス…

と思ったら、余計に何を目指したいのか分からなくなりました。

 

なので写真は横から…

f:id:tayorako:20180601083300j:plain

全然見えないっていうクレームは受け付けませんよ( ̄- ̄)💦

 

ウーン、29点。

赤点です。

 

気分が向いたらやり直します。

 

 

 

 

 

今回の最大の目的はコレ。

なかなか見つからなくて、はしごしました。

 f:id:tayorako:20180529225804j:plain

 蓋つきの瓶

 

何に使うのかって?

 

うへへ(* ̄∇ ̄*)

 

今流行のハーバリウム。


f:id:tayorako:20180601090831j:image

ずっと欲しいと思っているんですけど、2000~3000円と結構お高い。

それも何本か並んでいるからこそ可愛いのに、何本も買えない。

 

 

 

買えぬなら…

…そう、それだ。

 

買えぬなら 作ってしまえ ハーバリウム(字余り)

 

 

ただ今、中に入れる液は楽天市場でポチして浮かれ待ち中。

ドライフラワーどうしよう。

 

ポチしようかと思ったけれど、結構お高い💦

それじゃ、作る楽しみはあっても値段的には買うのと変わらなくなってしまう~。

 

少々の在庫はあるのでそれと…

 

 

 💡

 

 

庭に素材がいっぱいある…はず♡

外に出て適当ににちょきちょき✂️

 

使えるか使えないか分からないものも、とりあえず試してみよう!

 

 

f:id:tayorako:20180601085750j:plain

 

ラベンダー2種類

紫陽花2種類

ロータス ブリムストーン

シロタエギクなど。

 

小分けにして乾燥中です。

 

f:id:tayorako:20180601093318j:plain

 

1~2週間かかるそうなので、ちゃんとドライフラワーになったら続きをレポしま~す。

 

ふわーんといい香り。

 

 

 

それ以外にもいくつか買ったんですけど

使う時に改めてレポします♬

 f:id:tayorako:20180603175948j:plainf:id:tayorako:20180603180014j:plain

 

 

【余談】

ドライフラワーを干しているこの部屋はストールーム横の納戸なのですが、ここに干しているモノがもう1つ。

f:id:tayorako:20180603180312j:plain

(( ̄_|

夫のプラモデル、塗装途中。

細かっ。

 

お互いの趣味に口出しはしません。

 

でも自分の収納はみ出るほど買ったら廃棄だよ( ̄ヘ ̄ )

作りきれるのか怪しいくらいプラ箱がどんどん増えてる!

鬼嫁が厳しい目でチェックしますからね。

 

「でもさ、たよらこも新しい趣味にすぐ手を出すから、モノ結構増えてない?」

 

ギクッ………………………………

 

気づいてた?

( ̄∇ ̄*)

 

「お互いにモノ増やしすぎないように気をつけよ」

「だね♡ははは…」

 

お互いに趣味があるからこそ、ほどよい距離を保ちながら時間を過ごせるのかなと感じています。

 

 

希生(息子)だけでなく、わが家は3人とも輪に入ってワイワイするのが苦手。

 

わたしは先日、中学校時代の友だち3人とランチしただけで(4時間だけど)ゲッソリして帰宅。

自分の話しはほとんどせず、みんなが楽しめるように会話を回すことに気を張っていたんです。

わたしを合わせて4人のメンバーには子どもがいる&いない、仕事をしてる&していない…色々。

会う頻度が年1くらいなので、みんな話したいことが山盛りなんです。

 

前回集合したときに、1人の友だちの表情の変化を察知。

あ、興味の薄い話題が長く続くと話に入れず、つまらないよね

と気になったのです。

 

母の顔色見て育ってきたからか、そういう変化に敏感になってしまう。

話のバランスをとることも含めて、友だちとの時間を楽しめたら素敵だけど、修行が追いついておりません。

 

よく分からない緊張で喉が渇きドリンクバー飲みすぎて、帰宅後気持ち悪くて夕飯食べられず。

 

夫に「楽しかったの?」と聞かれて、え?

……どうだったんだ………と。

いかんいかん、そんなこと考えては💦

 

 

夫も変わっていて、職場の同僚と私的なお付きあいは全くしません。

気と趣味の合う少ない友人とたまーに会えば、それでいいそう。

ここ数年地域のボランティアに参加していますが、見ていると心が限界に近づいていることが伺えます。

 

 

希生は高校の体育祭、文化祭と続いていたけれど、自分の世界と時間が大事なので、最低限やらなきゃいけないことをやったら、残りのプラスアルファはうまくかわして帰ってきていました。

私たちの子なので、何も言えねぇす。

 

体育祭でクラスが準優勝して、みんなの気持ちがずっと盛り上がっているのがすごく苦痛だったそう。

「30分なら何とか我慢出来るよ?でも、1時間半だよ?1時間半イェーイって、やってられないよ。」

 

( ̄▽ ̄;)

 

心の中のどこかで「高校入ったら変わるかも…」と期待していた気持ちに、改めましてフタ。

 

文化祭を見に行き、何にもしていないのにぐったりしたわたしと夫。

楽しかったし、感動した…。

ね…熱気がすごい。

一人一人のキラッキラ感が痛い……。

 

そんな中………充分頑張ってるね。

 

家ではさ、3人それぞれ好きなようにまったり過ごそうよ。

 

以上、ダメ人間全開なたよらこ家でした😋