ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

究めたい学問の発見と学べる大学との出会い

大学で学びたいと感じていたことを実際に体感し、高校受験へ向かうエネルギーをもらった夢ナビライブ。

 

夢ナビとは〝究めたい学問の発見から学べる大学との出会いまで、一度に体験できるチャンス〟の大学進学ビッグフェア。

 

yumenavi.info

 

どれくらいビッグかというと、東京開催だけで昨年度の入場者は約45,000名!

これはディズニーランドで「今日結構混んでる」と思う時と同じくらいの人数だそう。

その人数が東京ビッグサイトにギュッと詰まっていると想像するとスゴいでしょ。

 

youtu.be

↑ わたしは昨年このプロモーションビデオを見て泣きました(笑)

年取って涙腺弱すぎなんですけど、感動で。 

 

 

昨年は一緒に参加したけれど、今年は友だちと行くそう…。

喜ばしい…けど、ちと淋しい。

www.tayorako.com

希生と一緒に聴く講義もあったけれど、座る場所のないときには、幼児教育や保育に関する講義を聴いたりとうろちょろしていたわたし。

学生と大学の熱気がすごい✨

体験出来る学びの数と種類が多い✨

知らなかった世界に親子でワクワクしました。

 

 

 

今年の夢ナビに一緒に行く友だちは、同じ中学だったNくん。

小学生のとき、希生が大嫌いな相手でした。

 

トゲトゲした嫌な言葉を浴びせてくる相手。

家庭環境が影響していること、知っています。

人と関わることが今以上に下手だった希生は、上手く回避が出来ずストレスになって、小6の担任の先生に相談したこともあるほどでした。

 

そのNくんと一緒に行くなんてビックリです。

仲良くなったきっかけは授業中寝ていることの多かったNくんが、実は数学に興味をもっていることに気付いてからなんだそう。

それも中学卒業間近。

Nくん、簡単な数学の問題には全く興味を示さないのに、難しい問題を目にするとめちゃめちゃ燃えるらしい。

希生が持っていたワークを「面白れぇ」と夢中で解いていたんですって。

 

卒業後ラインでつながり、やりとりする中で育まれた友情です😊

ラインも捨てたもんじゃないわね。

 

 

「自分とは全然違うタイプだと思っていたんだけど、気付いたんだ。

興味のあることだけを勉強したいという気持ち、それが僕よりもだいぶ強いだけ。」

 

Nくんは今、工業高校へ通っています。

レベルは県内で半分より下の高校です。

「〇工業で好成績取れていて、皆が簡単な問題やってる隣で一人で難しい公式解いてるらしいよ!」

 

数学以外の教科について、解決策を求めて希生にラインしてきたりしています。

分かりやすい解説動画や、使えるワークや参考書を伝えているみたい。

なんせ、うちの息子、参考書オタクなんで!

(* ̄∇ ̄*)

 

夢ナビのことを伝えたら「面白そう。行こうぜ!」となったらしく、あっという間に申し込みを済ませていました。

とは言っても文系理系と分かれている二人なので、会場では別行動しつつ、お昼を一緒に食べたり講義を聞いたりするそう。

 

「〇工業から〇〇レベルの大学に入るのは至難の技だろうけど、Nなら独学でいけるんじゃないかってワクワクしてるんだ。」

ふんふん

母は友だちの未来を想像してワクワクしているあなたを見てワクワクしてる。

 

「Nが本当は勉強が好きだっていうことに、中学の先生も気付いてなかったと思う。

もっと早く気付けていたら何か違ったはずだよ。」

アナライザー(データや分析が好き)の血が騒ぎだしちゃってるね✨

 

「どんな言葉を掛けたらNのやる気出ると思う?」

などと聞いてきて、Nくん改造計画に勤しんでいる様子。

 

逆にNくんの影響を受けて、こんな本を読み出しましたよ。

f:id:tayorako:20180625172338j:plain 

友だちっていいですねぇ✨

 

 

今年の夢ナビでは経済や国際関係学の講義を受けたり、昨年は見る時間のなかった夢ナビTALK(大学教授が行う学問の3分間プレゼンテーション)を聞いたり、志望校のブースへ行って話を聞くそうです。

 

母がいなくて大丈夫なの?

「はい?」

ガーン😱

 

希生が保育園に通っている頃に先輩の同僚から言われた言葉を、最近よく思い出します。

「誰かのために過ごせる時間は幸せねぇ。大切にね✨」

希生のために使う時間が多くて、早く自分の時間がほしいと思っていたわたしの心にその時は響きませんでした。

 

今なら分かるー(*T T)

一緒にいられる時間って、こんなにあっという間なのねー。

一緒に公園へ、習い事へ、病院へ、園や学校の行事……過ぎようとしている今、全てが愛しい。

わーん、淋しいよー(TT)

 

 

夢ナビの入場申込みは当日も出来ますが、長蛇の列でした。

ネットでの事前申込みがオススメ。 

大学教授380名による講義ライブのネット申込みも始まっています。

こちらも当日の受付も可能ですが、人気のある講義は席が埋まってしまいます。

座ってじっくり聞きたいのなら、こちらも予約がオススメです。

 

中学生でも入場可能なので、進路に迷っているかたは刺激を受けに覗いてみるのもアリだと思いますよ。

 

服装は制服でも私服でも大丈夫(制服の方が多いです)。

希生は昨年も多分今年も私服です。

大学の先生ともお話しするので、カジュアル過ぎないようパンツに襟つきシャツを着ていくと思います。

 

昨年行って本当に良かった。

大学での学びが楽しそう!と思えたからこそ、高1で志望校や志望学部が掴めてきているのだと思います。

 

東京だけでなく、仙台・名古屋・大阪・福岡でも開催されます。

遠くて行けないわ~というかたは、資料を請求して読むだけでも面白いと思います。

 

↓ 読みすぎて、すでにシワシワのパンフレット

f:id:tayorako:20180625172244j:plain

 

興味を持ったかたは、サイトを覗いてみてくださいね😊

 

 

 

もう少しで7月。1学期もあと少しですね。

夏休み、お子さんとどこにお出かけしようか迷っているかたも多いのでは?

 

わが家では何回か活用しているけれど、知らないかたも多いのでご紹介。

 

国立劇場主催で親子で楽しむ夏休み企画があります。

普段なかなか見ることの出来ない歌舞伎や能、狂言、演芸(落語)などを格安で見れるんです✨ 

ticket.ntj.jac.go.jp

それも子ども向けなので、解説つきで分かりやすい!希生は周りに寝落ちしている親子が多い中で、ずっと前のめりでした(笑)

興味のあるかたにはオススメです😊

 

申込みが始まっていて、現在すでにチケット少なそうだったので、夢ナビからちょっとずれましたが一緒にご紹介させていただきました。

 

 

わが家は受験時に浮いた塾代で夏休みに広島に行こうと予約していたのですが、

ありがたいことに希生が学校のある研修に選ばれて、泣く泣くキャンセル…(*T T)

それについては、また詳しく……。

 

厳島神社見たかったぁ。

家族3人で旅行行きたかった。

チャンスはどんどん減るわー。 

 

今ある時間を幸せに感じて、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います😊