ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

星に願いを

7月に入りました。

もうすぐ七夕ですね✨

 

職場で「ささのは さーらさらー」と歌っています。

1歳児、キョトンと聞いてます😊

 

 

職場では歌も歌うし笹飾りも作るけれど、家では飾らなくなっちゃった。

最後に一緒に作ったのはいつだったかしら。

皆さんのお宅は飾っていますか?

 

久しぶりに飾りたくなったので、一人で作ることにしました。

 

↓ 100均♡

f:id:tayorako:20180603180014j:plain

 

職場で余った笹を頂いて帰り、家に飾ったこともあったのですが、葉が枯れてパラパラ落ちるんです。

 

玄関先に飾ると願い事が近所の方や宅配の方に丸見え。

室内に飾りたいなと思っていて見つけたフェイク笹!

100円とは思えないくらい緑のグラデーションがきれい~。

 

f:id:tayorako:20180616105201j:plain

 

またまたクラフトバッグの残りのテープが活躍です。

 

f:id:tayorako:20180628093847j:plain

 

輪っかを作って交差させてボンドでペタ。

 

f:id:tayorako:20180628093947j:plain

乾燥中…

 

 

-------------------------------------------------------------------------

 

先日希生(息子)が参加する研修の保護者説明会に行ってきました。

引率をしてくださる先生のお話しに感動しちゃいました。

 

 

「ここに集まった生徒は応募人数の7倍近くの中から選ばれた、ダイヤの原石です。

でも、我々が出来ることは石を磨く道具を用意するだけ。

磨くのは自分自身なんです。」

  

 

ダ、ダイヤの原石って言われたよ。

ダイヤ感✨………ゼロですけど(,,・д・)

オタク感なら満載(笑)

でも、嬉しいねぇ。

 

 

入学後間もないうちから、いくつもの研修やプログラムの募集がありました。

その中でも今回参加する研修の内容に目を輝かせて、説明会に出席した希生。

学びたいもの、自分の目で見たいものが詰まっていたようです。

 

その研修には募集人数を超える応募があり、選考課題にミニ論文が出されました。

「人と違う視点で書かなきゃ選んでもらえない」

と、ひねって考えた内容は希生らしい偏屈で、書き方も高校生らしからぬガッチガチの固さ…。

あんな変人全開な文章を選んで下さるなんて…。

  

 

研修のための研修が毎週あり、予習復習に期末テスト、部活で一杯一杯な状態に上乗せで取り組んでいます。

 

「僕、借金(やるべきこと、課題)が多すぎて、首が回らないよ」

とこぼしながらも、前を見て取り組む姿は1年前には想像出来ません。

 

 

「ぜひ、こだわりを持って行動してほしい。

こだわりを持っていると疲れない。

研修のための準備をやらされていると思うか。能動的に出来るか。

君たちなら、小手先の力でやることが出来るかもしれない。

でも、持っている力を出し切れるかどうかで得るものが変わる。と。

 

 

なるほど…

こういう言葉、響くのだろうな…

「選ばれたのだから責任持って取り組みましょう。

手を抜いたらダメですよ」

ではなく

「選ばれた君たちなら出来るはず。頑張った分得るものは大きいよ」という言葉。

勉強になりました✨

 

 

 

研修先は希生にとって初海外なんです。 

 

本音を言うと…

研修に参加出来ることになり、ともに喜ぶ気持ちの裏で心配な気持ちがブワッと押し寄せています。

不安な理由はもちろん食べ物…。

 

和食の国にいるからこそ、食べられるものはたくさんあるけれど、海外に行ったら…?

もしも何かが起きたらどうするのだ…?

考えると考えただけ不安に押しつぶされそうです。

強い体に産んであげられなくて、本当にごめんだよ

 

 

でも

希生に、弱い気持ち見せちゃダメですよね…。

 

その時はその時!

というかなり無理のあるフタでギュッ

 

わたしに出来ることをやろう。

 

 

研修が決まってから、パスポートを申請に行ったり、提出書類を準備したり、食事について旅行会社と話し合ったりとフル回転。

参加人数の8割がパスポートを持っているという驚愕の事実…。

マジか~い。

 

主治医の先生に相談して、日本語と英語の診断書(飲んでいる薬、症状が出たときの処置含む)を書いてもらえるようお願いをし、

旅行会社には出来る範囲で食事をベジタリアンメニューに替えてもらえるようにしました。

宗教には入っていませんし、野菜しか食べられないわけではないのですが、脂質制限に対応してもらうのは難しそうです。

 

悩んでいたとき

「ベジタリアンメニューをお願いしたら食べられるものが増えるんじゃない?」

と、ワーホリ経験のある友だちがアドバイスしてくれました。

主治医の先生も「それいいかも」とgoサイン😊

Oちゃん、ありがと~✨

 

Oちゃんについて↓

わたしたちの合言葉 - ほどほど庭の tayora koffie☕

 

 

食べられる物が少なくてお腹がすいたとき用に、温めて食べるご飯を持たせたいので、ホテルにレンジがついているかも旅行会社に調べてもらっています。

 

わたしのパスポートも何があったってブッ飛んで行けるように(海外旅行の予定は全くないけど)取っておこうかな……

研修費はそれなりにかかるので、かき集めて振込みしなくちゃ!

スマホって海外つながるのかな?格安スマホ大丈夫かしら。

変圧プラグも必要ね。

あとあとあとは…?

アドバイス、もしあったらぜひお願いします!

 

わたし今、めっちゃ独り言多いデス( ̄  ̄;)

 

 

 

持病持ちの希生を連れて行ってくれる先生方には心より感謝です。

合格しても脂質制限の話が具体化したら、断られるかもしれないと心の準備をしていました。

 

出発のその日まで健康に過ごせることが最低条件よね。

責任の圧…

 

 

------------------------------------------------------------------------- 

 

 

笹飾りに戻り…

 

f:id:tayorako:20180628101917j:plain

 

これ、花結びという編み方です。

可愛いでしょ。

 

f:id:tayorako:20180628102334j:plain

 

一輪挿しタペストリーにフェイク笹を入れて

 

f:id:tayorako:20180628102423j:plain

 

夫と希生に「ハイ」って短冊を渡したら笑ってました。

 

f:id:tayorako:20180628102606j:plain

 

飾りつけ、ヨシ

 

短冊に、何て書こうかな……

 

 

✏️(希生が)元気にこの夏を

   過ごせますように』

 

 

心から。

 

 

今朝起きたら、希生の短冊がついてました。

「自分を変える夏休みになりますように」😊

 

 

皆さんは、星に何を願いますか?