ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

箏とブチT

台風の被害など大丈夫ですか?

こちらは今日も暑かったです。

 

暑くなると食欲がガタッと落ちます。

体力も落ちて、仕事の日は熱中症っぽくなる率が高いです。 

今日も1歳児(その日によって違う)クラスでした。

言い訳ですが……水分摂るのもトイレに行くのも忘れるくらい忙しい。

でも、水分も塩分ももっと取ろう。頭痛ヤダわ~😱

 

 

暑さでクタクタが続く中

疲れも吹き飛ぶ嬉しいことがありました。

 

ふきちゃんが、フレミー(id:flemy)さん作のブチTシャツ持って来てくれました(* ̄∇ ̄*)

 


f:id:tayorako:20180702140822j:image

 

庭のラベンダーのところにちょこんと座って、もしかしてスギナティ飲んでるのかな😊 

ブチ模様ついてるのにブチT着てるふきちゃん。

希生の分までありがとうです♡

 

ふきちゃんのブチ模様を当てるクイズに挑戦したものの、全問正解出来なかったのですが、他の2名の方と一緒に最高得点…

キセキ!

 

わたくし、何を隠そう『ふきちゃんを愛でる会』の会員No.13でございます( ̄- ̄)ゞ

flemy.hatenablog.jp

 

フレミーさんとうさぎのふきちゃんは、仲良し親子。

わたしも希生への愛情に自信はありますが、フレミーさんのふきちゃんへの愛には負けた~と思うことも。

永遠のアイドルふきちゃんの可愛さに、希生は到底太刀打ち出来ません。

ううう……悔しい。

 

何のことやら分からないかた、うさぎちゃんの魅力をまだ知らないかた、ぜひ見に行ってみてくださいね。

 

 

はっ

以前フレミーさんに、お箏の記事のリクエストをいただき、ハハハ…とお茶を濁したままだった。

いかん!

 

 

た…大したこと書けませんが……

張りきって書いちゃいまっせ( ̄▽ ̄)ゞ

 

 

 

箏を習い出して、約10年…

……とか言って、この10年でどれだけ上達したの?と問われると恐ろしい。

「やっぱり始めたばかりでーす(* ̄∇ ̄*)」と、嘘つきたくなってくる。

 

 

箏に最初に触れたのは高校生の時でした。

たった半年、箏曲部に入っていました。

運動が苦手だったわたしは文化部の、それもゆるいところを探して筝曲部にたどり着いただけで何の気概もありませんでした。

 

小さい頃エレクトーンやピアノを習っていたので、音楽はまぁまぁ得意。

指を弾いて音が出ることは楽しかったのですが、正座に慣れない

書道も習っていたはずなのに~

↓ きっとご存じですよね( ̄▽ ̄;)

【正座のコツ】

まず、正座の座り方をして、親指を重ねるようにしてかかとを逆「ハ」の字にして、かかとをお尻からはずし、親指の上にお尻がいくようにします。
こうすると痺れづらくなります。

痺れない正座日本正座協会さんより引用

実践したってしびれるんだよ~!

あー、長時間の集中が出来ない。

 

ある日。

練習した後に立ち上がったら、足の感覚が全くなかった。

 

“あれ?わたし立ってるの?立ってる途中なの??”

 

と思った瞬間、足の甲がぐにゅうっと普段とは逆の方向に曲がってバタッと倒れました。

痛みで立ち上がれませんでした。あちこち青アザ。

 

その時わたしと共に傷を負った爪↓ 
f:id:tayorako:20180702163505j:image

指からポーンと抜けて、扇風機の羽の中でグルグルグルーっと回ってポトリと出てきたらこんなことに😱

 

 

1年生と3年生の少人数で活動していました。

3年生の引退が近づき、上手くもないのに部長候補になったわたし…。 

中学でも演劇部の部長でした。

うまくまとめられなかったトラウマが蘇る

 

それ以外にも、月5000円(昼食代含む。弁当なし)のおこづかいで、ひもじかった手持ちのお金をアップさせるため、部活を辞めてアルバイトをすることを選びました。

 

箏爪はしまいこんだまま…

 

月日は流れて、結婚し希生が産まれ、仕事に復帰。

その園は和を大切にしていました。

子どもと共に太鼓を叩いたり、お茶のお稽古をしたり。

同僚の中には面倒と思う人もいましたが、わたしは楽しかった。

 

そんなとき家の中を整理していて、ふと箏の爪を見つけたんです。

 

あの時、もっと真剣にやれば良かった。

自分を磨いたり、自分のための時間を持てることってこんなに貴重だったんだ。

 

その時希生は4歳で保育園に通っていました。

子育てに家事に、久しぶりの保育の仕事…。

 

あ~!自分の時間が欲しい!

お箏、もう1回やりたい。

 

園長先生にポロリと呟いたら、週に1日休んでもいいわ、と言ってくれたんです。

お箏を習いたいっていう理由を気に入ってくれたのだと思います。

 

決めたら即行動タイプのわたし。

母校に電話し、箏の先生の連絡先を入手。

その先生に電話すると「たくさん生徒がいて見きれないから、あなたの家の近くにいるわたしの生徒を紹介するわ。免許状取ったばかりなの」と。

 

紹介していただいたその先生は穏やかで、にこやかで、練習をしてこないダメなわたしに

「いいのよ。お仕事も子育てもしているんだから。

のんびりいきましょう。

この時間を楽しみましょう」

と、言ってくださいました。 

 

10年の間に準社員のフルタイムにもなった時期もあったし、父の手術や入院もあった。

希生は何度も入院したし、わたしは指を骨折した。

その先生じゃなかったら、10年…続いてないと思います。

本当に素敵なかたです。

 

 

あれ、フレミーさん。

知りたかったのは箏についてですよね。

しつれいっσ( ̄∇ ̄;)へへっ

 

 

「箏の歴史」より引用しまーす(引用かーい)

 

箏の歴史

箏は奈良時代(710-740)に中国の唐から伝えられ、当時の都、京都を中心に皇帝や貴族の間で雅楽を演奏する楽器の一つとして楽しまれていた。雅楽で箏が惹かれる様子は当時の古典文学、枕草子、源氏物語、平家物語等に記述されている。 

箏と琴が混同されがちだが、箏は現在にも使われている柱を利用している楽器をさし、琴は柱がない楽器のことをいう。
和琴は中国から伝えられた琴とは又別の琴で、日本で古代以前より弾かれていた。 

箏と琴は違うってちゃんと知らなかった…( ̄▽ ̄)恥

 

 

お箏の爪は2種類です。

生田流と山田流。

この二つの違いをザックリまとめると…

 

生田流 

・角爪

・箏に対し左斜め約45度に構える

・古典曲に加え、現代曲も多く作曲されている

・関西地方を中心に発達

 

山田流

・丸爪

・箏に対して正面に構える

・歌ものが多い

・関東地方を中心に発達

 

 

yasuko-fukuda.com

 

わたしは角爪で生田を習っています。

 

f:id:tayorako:20180703202556j:plain

 

昔は象牙でしたが、今はプラも出ていて中高生の部活ではプラの方が多いみたいです。

わたしの爪はもうボロボロですが象牙。 

白い輪の部分を爪輪というのですが、ボロボロになったら取り替えて使用します。

 

 

箏の材料は主に桐です。

お箏はピンキリながら、基本お高いのでわたしは中古を購入。

傷はありますが、音はちゃんと出ます。

 

f:id:tayorako:20180702165515j:plain

 

調弦に使う三角の柱は柱(じ)と言います。

柱を動かして調弦します。

 

f:id:tayorako:20180702172655j:plain

↑ 柱ケースにトールペイントでステンシルして

先生に呆れられる

 

 

音階は奥から

一、二、三、四、五、六、七、八、九、十、斗、為、巾

なので楽譜はこんな感じ。

f:id:tayorako:20180702165849j:plain

この楽譜は月夜の舞。

(わたしではありませんが)どんな曲なのか知りたい方へ↓

月夜の舞 - YouTube

 

 

曲に慣れてきたら、先生と一箏、二箏に分かれて演奏します。

 

「うんうん、上手く弾けたわ。頑張ったわね✨」

「は~どうにか弾けました~! 

緊張して疲れたけれど楽しい😊」

と2人で褒めあってお終い。

 

発表会は何度もお断りしたので、先生も諦めました。

キャパの小さいわたしは、箏に夢中になったら仕事も家事も子育ても、今と同じようにやるのは難しいかな…と。

細く長くほどほどに。

続けていれば得るものは、多少なりともあるのかなぁと思っています。

 

f:id:tayorako:20180702171019j:plain

相変わらず足はしびれるので、昇降式のテーブルに乗せて練習してます😋

 

箏って、音を出すのは簡単です。

初心者でも「さくら」など簡単なものなら30分もあれば弾けるようになると思います。

 

ただ音を極めようとすると指の先の先まで神経をとがらせて、ぐぃーっと弦を押しながら、角爪の1番端の部分までこらえてから音を出すんです。

そうすると、澄んだ綺麗な音が出ます。

 

一音一音に集中して………

その域に達することが出来る日がいつか来るのかな…。

今はただ弾いている、レベルなわたし。

 

 

それでも 。

箏に向き合っている時間は、わたしにとって特別です。

いつもと違う空気が流れ、バタバタとした日常を忘れる。

そんな時間が持てていることに感謝しています♡

 

 

よし、上手くしめたられた!

なんて…

フレミーさーん、中途半端なレポでごめんなさいね~💦

 

 

「希生~Tシャツ着てみよー!」

    「は?母親とお揃いなんて、ありえないでしょ」

 「まーまーそう言わずに。

このTシャツは特別でしから😊」

    「ハイハイ。

    ところでさ、エーファちゃんTシャツはなかったの?」

※エーファちゃん=フレミーさんちのうさぎの激カワ人形(希生はファンクラブに加入してます😊)

 

「これ(#゚Д゚)ノふきちゃんに失礼でしょ。

そういうデリカシーのない男はモテませんよ」

    「ハーイ。

    あれ✨いい匂いする」

「本当だね~✨ふきちゃんの匂いかな~♡」

 

 

ふきちゃんが届けてくれたTシャツ

似合うかしら? 


f:id:tayorako:20180702233328j:image

(笑)

もうちょっと上手く加工したかった( ̄▽ ̄;)💦 ムズカシー

うみへ - ほどほど庭の tayora koffie☕の写真より 

 

ブチT さすがに会員でもそれは…と思っていたけれど…

 

だいぶ、いや…かなり可愛いいっす!

 

会長、ありがとでし♡

 

皆さんもどこかでブチTシャツを見つけたときは、ぜひご試着を~😊

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

前回の記事に応援メッセージをありがとうございました。

たくさんのポチ(スター)やコメント、ブクマに不安な気持ちが癒されました♡

 

そして、アドバイスを寄せて下さった

オレンジマム (id:orangemam)さん

hana(id:HappyUnbirthday)さん

mashley(id:mashley_slt)さん

saki(id:saki-bianca)さん

Rin(id:simple-kurashi)さん

カモミール(id:fun8)さん

心より感謝申し上げます。

かなり参考にさせていただきます♡

 

新しく読者になって下さったかた、どうぞよろしくお願いいたします😊

 

みなさんに支えてもらっていることを改めて感じて感謝♡

希生の研修準備、体調管理 頑張ります!

 

いつもありがとうございます😊