ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

老化まっしぐらな脳みそフル回転でHTTPSへチャレンジ

一昨日グチったHTTPS問題の続きです。

はてなからの返信メールをモヤモヤしながらも、じっーっと待っていようかと思っていたわたしです。

 

グチに即反応してくれたハナ(id:HappyUnbirtiday)ちゃんのアドバイスを見たら、いっちょやってみるか……という気持ちへ変化。

でも、緊張&頭がパンクするかと思ったわ~。

 

記事に反応してくれた大部分のかたが、わたしと同じHTTPS問題に無知のかただった♡

仲間がいっぱいと思うだけで元気出ました。

感謝感謝✨

お礼になるかは分かりませんが分かったこと&やったこと、書きます。

 


f:id:tayorako:20181010174228j:image

 

まずはHTTPとHTTPSの違いってなに?ってことですよね。

わたしも全然分からなかった。

改めて色々なサイトを読んでみました。

 

HTTPもHTTPSもブラウザ(WEBページを表示するためのソフト…Charm、Internetexplorerなど)とサーバー(例えるならブログがネット上のお店。土地になるのがサーバーだそう)間のやり取りに使われています。

 

今まで主に使われてきたHTTPだと、悪意のある人にデータを盗み見られたり、アクセスIDが改ざんされる可能性が出てきたんだって。

そこで注目されたのがHTTPS。

HTTPSだとデータを暗号化出来るんですって。

名前や住所だけでなく「このページを見た人が次にどこをクリックしたか」「どんなキーワードで検索しているか」などの趣向や行動も保護してくれるらしいのよ。

というか、そういうもの盗み見られてるかもなんだね。

httpsのsはSecure(セキュア=安全な)のSだって。え、知ってた( ̄▽ ̄;)?

 

 

ハナちゃんのアドバイスでやったことです。

f:id:tayorako:20181009150238j:image

わたしの場合はもうHTTPS有効になっちゃっているので、記事の中でHTTPS化に追いついてないところをチェックしていきました。

写真見えにくくてごめんなさいね

f:id:tayorako:20181009142628j:image

設定詳細設定headに要素を追加の中にあったhttp:をhttps:に直す

デザイン設定ヘッダやサイドバーやデザイン{}などにhttp:がないかをチェックしてsを付けたす。

 

これ ↓ 地道な作業だわよ。老眼のかた、注意!

f:id:tayorako:20181009143352j:image

わたしは以前メニューバーをカスタマイズしたのです。

ハナちゃんの予想通りその部分(ヘッダ)にsが抜けてた!すごいな。

 

メニューバーってこれです↓
f:id:tayorako:20181009143545j:image

美味しいもののメニューじゃないわよ(  ̄- ̄)

言いそうな人、数人知ってるわ。

このボタンを押せばそれぞれのカテゴリーの場所へ飛べて探せるという魔法のボタン✨

色々なこと詰めこんだ、ごちゃ混ぜブログなのでこれは必要だなと思って。

 

どうやってつけたかは、もう覚えてないんですけどね(≡^∇^≡)

多分どこからか拾ってきて貼りつけたんだわ。

 

ちなみにブログのサイトがHTTPS有効になっているかどうかは、サイトを開いたときに鍵マークがついているかで分かるそう(アプリでは見えないっぽいね)。

f:id:tayorako:20181009142647j:image

ホントだわ、鍵マークついてら。

 

 

 

なんだ、こんなもんか…

もっと早くやればよかった~

ふっふっふ(  ̄- ̄)

 

なんて思っていたら……

 

このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています⚠️

というエラーが出た…

( ̄□||||!!


f:id:tayorako:20181009142742j:image

ハナちゃん!!これ、なにっ!?

 

 

 

 

と思ったら、ハナちゃんの記事に貼りつけてある参考サイトにちゃんと書いてあった✨

 

どうやら記事の中にまだHTTPが残っている(混在コンテンツ?)みたいで、パソコンのF12を押すとその箇所が出てくるよって… 

 

f:id:tayorako:20181009143248j:image
どれどれ、ポチ

(○_○)

えっ

英語かーい。

写メするの忘れたけど、すんごい量の英文。

暗号みたい。

もー意味分からん…。

 

希生を頼りたいけど、ブログの内容は見せたくない。

Google翻訳を使ったけど意味不明…。

 

 

他の方法もあったみたいだけれど、とりあえずもう1度最初から見直しました。

そしたら

1か所見つけたの。

http:のままだったところ✨

 

それを直したらエラーマークが消えました。

全ての記事をザーッと見たけれど、読み込めないリンクも少なく、貼りなおすのがめんどうでエエイ!と削除しちゃった。

 

 

でね、エラーマークは消えたんだけどF12ボタン押すと表示は残っているの。
f:id:tayorako:20181009155102j:image

これ、大丈夫ですか?その前に見える??

お詳しいかたいたらヘルプミー。

 

 

 

ホントにガッキー…じゃなくてハナちゃんがいて良かったー(*^^*)

 

記事にリンクをたくさん貼ってあるかた。

記事数が多いかた。

カスタマイズをたくさんされている場合はちょっと大変かもって。

逆に記事数が少ない人はチャンスかもね。

 

みなさーん、やるときは必ずこちらに目を通してね♡

www.zubora-hana.com

ズボン……じゃなくてズボラの仮面被った出来る女子でーす!

ダンナは剛くんでーす( ̄∇ ̄)💕

www.zubora-hana.com

 

 

 

テスト期間前で部活がなく、いつもより早く帰ってくる希生。

 

自転車を停める音がしたので、玄関の鍵を開けがてら……

f:id:tayorako:20181009193722j:image

ドアの前で待つ。

 

ガチャと開けたら、目の前に母がいるしくみ。

 

息を潜める…………

 

 

 

 

ガチャ

 

 

「!Σ( ̄□ ̄;)…………ったく、そういうことやめーい。

寿命縮めるつもりか」

 

 

へへへ

ドッキリ大成功( ̄∇ ̄)v

 

 

 

次からは通常記事に戻りまーす(*^^*)