ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

庭作りmemo ~グラウンドカバー選び~

庭を作り始めて1番悩んだのがグラウンドカバーでした。

※グラウンドカバー=地面を覆うように生える植物

グラウンドカバー、グランドカバーの2種類の言葉が存在するのですが、違いって何ですかね?

調べたけれど分からないので、この記事の中ではグラウンドカバーと呼ばせていただきます。

 

グラウンドカバーを植える利点は雑草が生えにくくなること。

また目立ちにくくなること。

それによって見栄えが良くなることです。

 

一面の土だった庭。

最初はスギナだらけでした。

 

グラウンドカバーを何にしようか検索し悩む日々。

最初に思いつくものは芝でしょうが、飛び石を置いたので芝刈り機が使えない。

伸びた芝をハサミでチョキチョキするのは大変そうだったので却下しました。

 

今まで色々なものを植えてみました。

植えてみて良かったものも、あんまりだったものも色々。

育てかたを調べていても、植えてみて気づくことも多いです。

 

例えば、以前ご紹介した溢れちゃってる

・ワイヤープランツ

f:id:tayorako:20180725091002j:plain

鉢に入れて根の広がりを制限することをオススメします。

こうなったら根の広がりを抑えきれない。

 

・セダム

可愛いのだけれど、時々ボリュームを調整しないと庭を乗っ取られる。

f:id:tayorako:20180723125636j:plain

あっちもこっちも

f:id:tayorako:20180514120640j:plain

 

・リュウノヒゲ

父の庭にあったものを移植しました。

この10年で増えて密度が濃くなり根が蒸れた。

今年は暑さで枯れた部分もありました。

f:id:tayorako:20180903083451j:plain

今、少しずつ量の調整をしています。

根が強くて抜けないので、大きなシャベルを使って掘らないと。

けっこうしんどいっす…。

 

 

・クローバー

f:id:tayorako:20180514121255j:plain

可愛いけれど容赦なく増えます。ご注意を。

 

・シバザクラ

f:id:tayorako:20181023094253j:plain

元々この土地(畑)にあったものを植え替えたのですが、色が目指したいイメージに合わず、目がチカチカ。

今は白のシバザクラを残し、ピンクはほんの少ししか植えていません。

 

・アジュガ

以前勤めていた園にわんさか生えていたのを、OKもらって頂いてきました。

深い紫がきれいで、春にはかわいい花も咲きます。
f:id:tayorako:20181023100749j:image

数年前に、コントラストを楽しもうと違う種類のアジュガを植えたんです。

チョコレートチップの勢いが強くて、ピンクシェルはいつの間にか消えてました…。

縄張り争いに負けたんだわね。

 

 ・アイビー

f:id:tayorako:20181023093227j:plain

お友だちにおすそ分け頂きました。

アイビーはチョキと切ったものを水につけておけば、根を出すので増やすのが簡単です。

こまめに剪定しないとアイビー屋敷ならぬアイビー庭になるのでご注意を。

 

・リシマキア

怖ろしい繁殖力で全てのグランドカバーを飲み込む勢いだったので、抜いたのですが…
f:id:tayorako:20181023100803j:image

よく見ると…生きてます。

 

グランドカバーになるものは、それだけ生命力が強いってことなんですね。

その場でちょこんと咲いてる葉や花では、土を覆うことは出来ないから。

 

それを利用する側としては特性を知り、出来れば鉢やレンガ、ブロックなどで繁殖しても大丈夫な場所を区切ってあげるなどの工夫が必要かも。

もちろん、こまめにお手入れが出来る方は心配ないです。

わたしのようにほどほどのかた、ズボラのかた、繁殖力の強さにぜひご注意を。 

 

 

そして

わが家のメイングラウンドカバー。

f:id:tayorako:20181023103306j:image

だいぶリュウノヒゲに場所を取られはじめていますが 

f:id:tayorako:20180723104255j:plain

春には白い小花を咲かせます。

・シロバナサギゴケ

f:id:tayorako:20180414213747j:plain

 

庭づくりをはじめる前から、読ませていただいているブルーガーデンさんの庭を見て、この白い小花に憧れていました。

plaza.rakuten.co.jp

いざ植えようと思っても苗が見つからなくて、あちこちの園芸屋さんに電話。

扱ってないところばかりで、焦りました。

 

 

取り寄せOKと言ってくれた園芸店さんも欲しい数を伝えたら

「えっ、そんなに?

え?グラウンドカバーにするんですか?」

と、驚かれました。

地域によっては土手とか畑のわきに生えているような花なんですって。

  

なんか不安になったけど、チャレンジ。 

f:id:tayorako:20180903085703j:plain

植えたときはこんなに小さな苗でした。

 

少しずつ根を広げ、花を増やしていきました。

 

小花が咲き乱れる春になると、狭い庭をスキップしたくなるほど気に入っています♡

f:id:tayorako:20181025162253j:plain

うちはこんなグランドカバーを植えていて、とってもいいよ等の情報ありましたら、ぜひ教えてください💕

 

庭も自分の顔もカバー力が大事♡

 

lovegreen.net

 

今日も草取り頑張って、ただいま休憩中。

カルディで新しいコーヒー豆を購入してきたので、コーヒー飲みながらコーヒーの薫りを嗅いでます。

挽きたてのいい薫り。

味の違いが分かるのかって?

わたしゃ分からん(  ̄- ̄)/”

 

違いの分かる男子と男中(中年)のためです。

f:id:tayorako:20181025161721j:image

あとは

ほどほど庭に来てくださるかたのために(*^^*)

いつもお読みいただきありがとうございます♡