ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

おつきあい1周年ありがとう紹介 No.1

ブログをはじめて1年半ちょっとが過ぎました。

半年近くブックマークコメントの存在に気づかず。

気づくようになってもどうすれば良いのか分からず。

その頃ブックマークコメント下さっていたかた、ごめんなさい💦

伝えたいことを書くことで精一杯でした。

 

今日は、そんな拙い記事の読者になって下さり、コメントやブックマークコメントでやり取りのあるかたをご紹介させていただきます😊

 

 

保育でつながらせていただいたmicatanさん

ブログ開設後、間もなく読者になっていただき1番長いおつきあいです。

これって何だろう?

こうしたらどうかな?

何かを考えている事に、とってもワクワク。

それって、どういうところから始まってるのかなと考えてたどり着いたのがいろんな事をじっくり観ること、どうなってるの?って不思議がることでした。

こども達と過ごすことも多いので、彼ら彼女らといると、そういう発見はとっても多い!!とってもエキサイティング!

そんなmicatanの日々のこと、つらつらと記していきたいと思います。

~自己紹介文より~

子どもたちとの日々を楽しんでいるmicatanさんの記事を読むと、わたしも保育を頑張るぞって思います(*^^*)

 

micatanさんは今年の9月から新しい活動を始められました。

そらのね学園という場所を開設。

子どもたちに学びや遊びの楽しさを伝える活動をされています。

そらのね学園は

学校へ行くのが辛い

学ぶ楽しさを知りたい

学びの選択を増やしたい

という声を受けて創られた、小学生のための新しい学びの場です。

今ある学校とは違う、新しい学びの場を、週1回水曜日10時〜15時に開きます。

探究テーマ学習やGEMSという科学的・数学的体験プログラム、アート活動、季節にそった暮らしの術を少人数で、共に学んでいきます。

わたしがHSCについての記事(HSCを知っていますか? - ほどほど庭の tayora koffie☕)を書いたときに

私達のスクールに来る子はHSCのお子さんがいます。

多くの方に知ってもらいたいですね。  

とブックマークコメントしてくださいました。

とはいえ、正直言うとmicatanさんとはそんなにコメントのやり取りが頻繁ではありません。

でも、そんな場所が出来ているんだってすごくワクワクしたので、たくさんの方にこの素敵な活動を知ってもらいたいと思い、今回ご紹介させていただきました。 

 

いつも陰ながら応援しています😊

そしてわたしに刺激を下さること、感謝しています。

 

 

 

同じく1年半以上おつき合いの続いているりんりんさん

家事、育児、仕事と忙しい毎日ですが
発達障害の息子達と共に楽しい
ライフタイルを模索中です!

~プロフィール文より~

りんりんさんの記事からは、息子さんたちへの深い愛と前向きな強さが感じられます。

おススメは長男どんぐりくんの足跡について書かれた記事。

この記事から数回に渡って、どうやって自立していったのかについて書かれています。

どんぐりが小学校の頃には、発達障害という言葉を学校で聞くことはありませんでした。

ネットも今ほど普及していませんでしたし、母りんりんもまったく知らず過ごしておりました。

本当にそうですよね。

幼稚園や保育園で理解が進んできたのも、つい最近のことに感じます。

発達障害のお子さんをお持ちのかたには、先輩ママの体験は心の支えになると思います。

発達障害であるかどうかに関わらず、子育ての目指すところは子どもの自立。

息子さんと向き合って、手をかけ、そして少しずつ手を離されてきたりんりんさんを尊敬しています。

りんりんさんのおススメコンビニスイーツ買って、イートインコーナーでお茶したいわ(*^^*)

 

 

 

ヨガインストラクターのともこさん

好きなもの:自分の子どもを抱っこした時の頭の匂い

嫌いなもの:しいたけの匂い
好きな占い:しいたけ占い

嫁ぎ先:しいたけ農家

家族構成 : 私、旦那、長男ひーとん2歳、長女みーとん0歳、じぃじ、ばぁば、ひぃばぁ

~自己紹介文より~

陽のオーラが記事から噴き出してる。

1番新しい記事をご紹介。

最初の写真から笑っちゃうし、最後の写真も笑っちゃう。

娘さんの餅踏み(一升餅の九州版だそう)と選び取り(将来の職業を占うもの?初めて知りました)を田んぼの真ん中😂でするんですけどね。

エントリーナンバー 

①現金 商売が得意か?

②タブレット ITに強くなるのか?

③腹筋ローラー 体が資本の仕事か?

④アナと雪の女王絵本英語版 英語を使う仕事か?

⑤巨大しいたけ 我が家のしいたけ農家を継ぐか?

⑥色鉛筆 アーティストになるか?

⑦電卓 経理関係の仕事か? ちなみに「世界のナベアツ電卓」なので、3,6,9だけ、変な声で言ってくれます。オモロー!

⑧鼻メガネ コ、コ、コメディアン!?

さ、あなたの予想は何番!? 

もう笑っちゃうでしょ。

何番を選択したのか?

ぜひ確かめに記事に行ってみて下さい(*^^*)

笑顔になれますから。

子育てを楽しみながら、ヨガやってシェイプアップ♡

ちなみに初めて会うかたに「ヨガか何かやってるでしょ?」と何度も聞かれたことがあるらっこです。

(  ̄- ̄)v

もちろん

引くほど硬いっす~!

あ~、ヨガ習いにいきたーい。

ヨガ×雲海のお写真も楽しみにしてまーす。

 

 

共通点は皆さん前向き😊

記事を通してパワーをもらえていることに感謝♡

 

まだ続きます。

 

息子(希生)の海外研修の際に情報をいただき大変お世話になったオレンジマムさん

育児が楽になるグッズや情報、子連れ旅行のコツ、節約術などについてご紹介しています。

~プロフィール文より~

マムさんが読者になって下さったのって、だいぶ前なんですね!

やり取りを始めたのは、ここ半年くらいだと思うので見直してびっくりしました。

ポイントは増税前から計画的に買換えすること。

増税直前になると、みんな同じ行動に出ます。

電気量販店も来年の9月中間決算セールは「増税直前のお得なセール」と売り出すはず。

いつもより購入希望者が増えるでしょう。

商品が選べなかったり、希望の価格で買えなくなる可能性も。

家電量販店の店員は「セールは安い物から売れていく」と言っています。

買換えを考えている物があるなら、1年前の安い時期に買換えていって下さいね。 

マムさんのこの記事を読んで冷蔵庫の買い替え(秋の庭仕事と冷蔵庫の買い替え - ほどほど庭の tayora koffie☕)を決めました。

教えてもらわなかったら、上がる寸前でバタバタしていたはずです。

どうもありがとうございました。

あれ、最近記事更新していませんか?

お得&有益な情報、これからも楽しみにしています(*^^*)

 

 

 

最後は野球で言えばピッチャーとキャッチャー(前に書いてくれた言葉をパクリ)の関係葉月ちゃんプロフィール文も自己紹介文もないから代わりに作ったよ😊

『日々の暮らしを大切&丁寧に楽しむ。

家事全般完璧にこなします。

トリムネサークル本部長。パンサークル副部長(←勝手に命名)

デヴィ夫人と髙田 延彦の心を隠し持つ、表面上は高岡早紀』

あ~、絶対怒られる…(;  ̄- ̄)

美味しそうなお料理の記事もお掃除丁寧な記事も捨てがたいけど、葉月ファンなら、イチオシ記事はこれでしょ。

大学生になり、一人暮らしを始めた息子さんに久しぶりに会いに行ったときの実話。

泣いた人~

はーい!

確かにあの時は厳しいと感じたかもしれませんが

今ではとても感謝しています

かなり前「レールの上を走らされている」

なんて言ってすみませんでした

小中高と勉強できる環境を与えてくれた

おかげで今の自分があります

自分を否定するのはやめてください

母さんは僕の自慢の母です

同じ男の子を育てる母として、葉月ちゃんの気持ちが自分に乗りうつり号泣だったわよ。

自分より大切に思う相手が出来ること。

大切に育てたあとは手を離さなくちゃいけない。

それが子育て。

素敵な息子っち、そして娘ちゃんに育っていることが、葉月ちゃんが大切にしてきたことの証だわ。尊敬しております。

購読開始日時から逆算してみたら、わたしたちの出会った日は11/22あたりみたい😂

これからもイイフウフでよろしくお願いします。

 

 

コメントのやり取りはなはくても、スターのやり取りで長くお付き合いさせて頂いているかたもいらっしゃいます。

紹介しきれずごめんなさい。

いつもありがとうございます💕

 

はてな村にお住まいでないかたからも「楽しく読んでいます」「保育について参考にさせてもらってます」などコメントを何件か頂いています。

本当に嬉しい(*^^*)♡

 

もし紹介されて困るというかたがいらっしゃいましたら、ご連絡いただければすぐに削除しますので言ってくださいね。

 

 

実は…

記事を書きあげるまでの時間がどんどん伸びています。

たくさんのかたが読んでくださると思うから、余計な肩の力が入っているのかな。

時間をかけた割に大したもの書けてないんですけどね…(///∇///)

元々書くのが遅いわたしは、ブログに費やしている時間が最近多いなと感じています。

これから大掃除も本格的にしたいし、クラフトももっとしたい。

なので更新速度が落ちるかもしれません。

週に1~2日くらいはブログから離れる時間も作ろうかなと思っています。

書くだけでなくて、来てくださったかたのブログにも遊びに行きたいし、頂いたメッセージは流さずしっかり読みたい。

 

ゆるゆると続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

『おつきあい1周年ありがとう紹介』も続けていけたらいいな。

今回は2017年11月までに読者登録してくださったかたをご紹介したので、次回は来年のはじめにでも😊

 

 

みなさんと繋がれたことに心より感謝。

f:id:tayorako:20181108203155j:plain