ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

IDコールとキノコのこと

IDコールが終了した?

10月の終わりに、お知らせでIDコールの終了を知りました。

そもそもIDコールってなに?

このブログ読んで下さっているかたの8割以上は「知ってるよ~」だとは思うのですが、知らないかもしれない2割(勝手な予想)のかたのためにちょこっと書きます。

 

プロフィールや自己紹介に書かれているはてなIDの前に

id:

をつけると相手に通知がいくサービスです。


f:id:tayorako:20181213135838j:image

 

f:id:tayorako:20181213135856j:image

わたしの場合

id:tayorako 

 

言及とIDコールの使い分けは、ざっくりとだと

・言及は記事を紹介したいとき

・IDコールはブロガーさんを紹介したいときや、伝えたいことがあるとき

な感じみたいっす……(;  ̄- ̄)たぶんね。

 

終了したはずなのに、通知がくる・・・なぜ?

ブックマークコメントに気づくまで半年以上かかったわたしが、IDコールなどしゃれたものを使いこなせたはずがありません。 

最初に「〇〇さんからIDコールがありました」と、お知らせがきたときは

“えっ💦

な、なんかやっちゃった⁇”

((( ;゚Д゚)))

と不安に。

ブックマークコメントを書いたことへの「ありがとう」というメッセージでした(笑)

ホッとしました。

 

慣れてくるとIDコールを使ったやり取りも楽しくなり、わたしも少しずつ使いはじめていました。

そんな中の終了のお知らせ。

残念だなぁと思っていたら…

 

あれ?

普通にIDコール来てる。

f:id:tayorako:20181213140139j:image

“終わってない…どういうこと?”

 

文章をちゃんと読まないわたしの悪い癖だった。

 

IDコールが終了するのは、はてなブックマークサービスの中。

記事の中からIDコールされれば、そりゃ通知が来るわけだ💦

 

どんな通知は届いて、どんな通知は届かないのか

分かりやすく説明するため、IDコールを上手に活用しているハナちゃんの記事(パン祭り 【第8回(ホームベーカリー)パンサークル】 - ズボラ主婦の覚書)をお借りします。

①記事内でのIDコール

f:id:tayorako:20181213143036j:image

パンサークルの試食係を務めさせていただいているらっこは、隔週でハナちゃんからご招待が来ます。

皆さんの作るパンも楽しみだけど、ウインナーで作るらっこが毎回微妙に違って休日の朝の密かな楽しみなの。

 

②コメント欄でのIDコール

f:id:tayorako:20181213143053j:image

こんなコントみたいなやりとりを40過ぎたおばちゃん(いえ25歳)本気で楽しんでおりまふ。

ぺったんこのねっちょねちょ……やっべ|  ̄- ̄)

気に入って、時々使ってたことasaさんに見つかっちまう。

 

③ブックマークコメント欄でのIDコール

f:id:tayorako:20181213144242j:image

出来ないことを試すために書いてみた。

ハナちゃん、通知いってないよね。

 

IDコールする場所で考えられるのって、この3つかなぁ。

は今も出来て

は終了ってことか。

ど素人が調べた知識で書いているので、違うよ~とか、これもつけ足してということがあったら是非教えてください!✨

 

サービス終了前からですが、ブックマークコメントの返信を自分のブックマークコメント欄に書いても、相手に通知はありません。

時々返して下さるかたもいるので、なるべく心に留めておき覗きに行けるようにしていますが、通知が来ているわけではないので見逃していることも多いと思います。

 

とはいえ少し前まではブックマークコメント欄で返信する際、IDコールを使えば通知出来ていたのです。

ですが、その機能が終了してしまったので、通知は完全になくなりました

 

もうひとつ分かったこと

記事内、コメント欄でのIDコールは出来るのですが、ある日sakuちゃんの記事(【はてなトリムネサークル加入?】簡単でジューシーな鶏むね肉チャーシューや、アレンジ多様のほぐし鶏むね - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜)のコメント欄で葉月ちゃんをIDコールしたときは呼び出せなかった。

ほら、同じIDコールでもsakuちゃんからのは色が変化してるけれど、わたしからのだと色が変わってない。
f:id:tayorako:20181213140756j:image

なるほど。

コメント欄でIDコールするにも、自分の記事内でないとダメなんだと初めて知りました。

知らないことばっかだわ。

そして、トリムネサークルの試食係も兼ねてるらっこです。

食べてばかりでなく、地道に仕事してるんですよ。

試食も妄想だし。

えらいでしょ←?

 

ブックマークコメント返しってしてる?

コメントはその場で返信出来ますが、はてなブックマークでのIDコールが終了した今、ブックマークに書いて下さったかたには返信が難しい。

 

みなさん色々考えられていて、ブックマークコメントへの返信を次の記事内でIDコールしながら書いたりしているかたも。

 

わたしは、やりとりしたいときはコメント欄へ。

ちょこりと呟きたいときにブックマークを使っているので

“いやいや💦

そんな…返信なんていらないっす。

サーっと読んで流してほしいからブックマークコメント選んだもんで(ノД`)ノ”

と思ったりもしていましたが、返信あればあったで嬉しかったりもして。

使い方次第で交流を深められるので、使ったことないかたの参考に少しでもなれば幸いです。

用はないけど試してみたいかたがいらっしゃいましたら、わたしのはてなIDお使いください。

「な~に~」と行って「呼んでみただけ~」と言って下されば「OK牧場」と言って帰ります(笑)

 

…………………………………………………………………………

 

前回のわたしの重い記事にはコメントするのも、ブックマークコメントするのも言葉を選んで大変だったと思うのです。

それもみなさん、優しいコメントたくさん…

読んでからトイレとお風呂に入って泣きました。

夫と希生が心配しないように。

 

初ブックマークコメント返しにチャレンジ

今回感謝をこめてブックマークコメント返ししちゃいます。初めてです。

 

id:torute3さんへ

アイコンが変わってから、コメントして下さる内容は真面目なのに、首を傾げている可愛いワンちゃんに諭されているみたいで(*ˊᵕˋ*)

とるてさんのメンタル記事、参考になります。アドバイスありがとうございます。

 

id:kapibara5168(トビー)さんへ

以前書いた母へのブラック爆弾のときのトビーさんからのコメントに救われたこと、覚えています。

わたしもいつかトビーと同じように思えるかな…。

教えていただいたスクショ、今日の記事でもだいぶ活躍してます。

ありがとうございます。

 

id:nanachan59さんへ

母と娘って難しいですね。

同じような思いを持ってるかたがいるんだということ、力になります。

ありがとうございます。

 

id:flemyちゃんへ

本当にブログタイトルにもつけているのに『ほどほど』って難しい。

考えれば考えるほど深いわ…。

 

ブックマークしてる記事への目線がわたしにとって新鮮で、読まれている記事参考にさせてもらっています。
 
id:hoarderさんへ
わたしも頭では分かっているつもりでも、なかなか思いきれません。
大人になるほど、色々考えて答えが見えなくなりつつあります。
 
id:simple-kurashi(Rin)さんへ
幡野さんの言葉に救われたよりもわたしの言葉で重くなったかたが多いのではと心配に💦
生活とともに心のシンプルライフも目指します♡
 
大人になっても甘えたい自分がどこかにいて、ありのままの母を受けとめてあげられていません。
悩む価値がある✨素敵な言葉。
ありがとうございます。
 
id:asanoomusubi(asa)さんへ
そうよね…重すぎたよね、申し訳ないっす。
それからぺったんこのねっちょねちょ……
気に入って使ってました😋

 

id:sacoolablog(saku)ちゃんへ
うぎゃ。あったかい。
ありがとう。
大好き♡

 
ありがとうございます。
人生エンジョイ!OK。
また、たこ焼き王子へのツッコミに援軍よろしくです。
 
id:mashley(嫁氏)さんへ
目から汗は出ないよぉ。
優しい……ありがとうございます。
色々あって乗り越えたからこその、お父様との今だし、嫁氏さんなのですね。

 

id:mayusachiさんへ

わたしのドロドロしたもので分かりづらくなっちゃいましたが、幡野さんの本もブログも本当に素敵なメッセージぎっしりです。

共感していただき、ありがとうございます。

 

id:msatomi304さんへ

気持ちをぶつけてさすってくれた…✨

いいなぁ…羨ましい。

母に思いをぶつけてみたら、逆ギレでした( ̄▽ ̄;)

せんねん灸買います。

 
id:HappyUnbirthday(ハナ)ちゃんへ
そうなの。頭と心がなかなか一緒になってくれないの。
愚痴聞いてくれてありがとうね。

ゔゔ←ねぇ、これってどうやって打ってるの?
 
id:happy-ok3さんへ
全て自分の中におさめられているhappyさんを尊敬します。
少しでも近づけることが出来るよう、頑張ります。ありがとうございます。
 

id:snow36さんへ
わ~ん。snowさんのコメント見たら涙腺崩壊しました。
いつでも日だまりのようなあたたかさで包んで下さるsnowさんに感謝です。
 

id:rinnrinn-donnguri(りんりん)さんへ
りんりんさんが悩みながら見つけた解決法、参考にさせていただきます。
なんか……一年前より、りんりんさん強くなってる気がする✨

id:tenukichenさんへ
共感ありがとうございます。
てぬさんの抹茶を使ったレシピ作りたくて、抹茶粉買いました。

id:bi1dama(なな)さんへ
わたしの記事を読んでご自分のことも記事に書いてくださいました。
素敵な記事でした。
抱えているものがあっても、自分をしっかり持ってらっしゃって凛としているななさんを尊敬します。
温かいメッセージ、ありがとうございました。

id:suzumesuzumeさんへ
ありがとうございます。凹んでいるとき、どれだけすずめちゃんとむくちゃんに救われているか分かりません。感謝です。

id:ondokustudy(Ryo)先生に花まるもらった~。
宿題もうがんばらなくていいんだ(ToT)
涙腺崩壊でした。
嬉しかったです。

 

そしてブックマークコメントとコメントをくれた葉月(id:s-kumakuma)ちゃん、いつもそばにいてくれてありがとう。

 

とにほ(id:toniho)さん

モナカちゃんのママ(id:monakablackrabbit)さん

克弥 (id:herballife)さん、温かいコメントをどうもありがとうございました(*ˊᵕˋ*)💕

 

ID打ち込むのって結構大変なんですね。

ん?コピペすれば良かったのか…今頃。笑

ブックマークコメント返し、わたしゃ毎回頑張るは無理そうなので気が向いたときやりまーす(こんなときだけ、うまくほどほどを使う)

 

 

全然関係ないけど、どうしても伝えたいキノコのこと

わが家の庭に生えた白キノコは、食べられそうにないのでね…。

それは葉月家とハナ毛にあげるとして

あちこちの記事で見かけて気になっていたしいたけ栽培。

ついに先日ポチしました(タイムサービスで1000円だった♡)。

f:id:tayorako:20181213145428j:image

しいたけ狩りに行くほど、キノコ大好きなたよらこ家。

ワクワクしながら、毎日霧吹きで水やりしました。

 

 

育ちが早すぎて、毎朝爆笑。

見て下さい。

f:id:tayorako:20181213145504j:image

きゃはは!

f:id:tayorako:20181213145529j:image

生きてる!

f:id:tayorako:20181213145740j:image

育ってる!

f:id:tayorako:20181214083658j:image

楽しい♡

 

今週末は義母と義弟の誕生会なので、みんなでワイワイ収穫して食べようかな~なんて思っております♡

また報告しますね(*ˊᗜˋ*)⸝"