ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

ささやかに 賑やかに

義母と義弟の誕生会

実は結婚後10年間くらい、翌日寝込むほど気合入れて準備していました。

どんなおもてなしをするか何日も悩み。

当日は朝から仕込み。

前菜にピザ作り、お好み焼き屋をやったこともあったし、ティラミスケーキなんかも作ったな。

部屋はピカピカにして、飾りつけをして、庭の草取りをしてぇえぇ( ´д`)

よし、どこを見られても大丈夫。

 

今考えるとまるで完全武装だわ。

嫁と姑って、夫や息子を間にライバルみたいな部分が生まれませんか?

もちろん誕生会を楽しんでもらいたい気持ちが大半で動いているのだけれど、心の片隅に負けなくない気持ちが潜んでいたんだなぁと今になって気づく。

気持ちの変化

以前書きましたが、義母とはギクシャクした時期がありました。

それをきっかけに、お互い言いたいことは直接伝えるようになりました。

2人で出かけることも増え、間にあった壁が消えたので武装の必要はなくなりました。

誕生会はお祝いの気持ちが伝わればいいや。

頑張りすぎずに、自分も含めて楽しい時間を過ごそう。

最近作って美味しかったもの、作りたいなと思っていたものを出そう。

今年の誕生会

主役はしいたけ栽培。

「じゃーん」って見せたら大爆笑。

ハサミでチョキして、焼いて醤油やバターで食べました。

「家の中でしいたけ狩りが出来るなんて思わなかったわ」「うちも買おう」と義母と義父。
f:id:tayorako:20181216165713j:image

しいたけの群生が苦手なかたのために色目を薄く加工しました

sakuちゃんにご紹介してもらった、鶏チャーシューがメインだよ。

わが家ではすでに2度目。

味見係のトリムネサークル員ですけど、実はこっそりほぐし鶏むねも常備して使ってます
f:id:tayorako:20181216165727j:image

今回は作りおきも兼ねて大量に。

先週はラーメンにも乗せたの。

f:id:tayorako:20181216144159j:image

鶏むねなのにやわらかい。

脂質が少ないので、希生ももりもり食べられます。

義弟がおかわりしてくれました。

sakiさんに教えてもらったキャベツとレモンのサラダも作りました。

さっぱりしていて美味しかった💕

f:id:tayorako:20181216165741j:image

sakiさんの教えて下さる料理って、身近にある材料を使っても、どうしてこんなに美味しくてオシャレなのだろう♡

 

デザートは、てぬさんに教えてもらって、ずっと作ろうと思っていた抹茶ガトーショコラ。

お豆腐入りで脂質もOFF。

f:id:tayorako:20181216144453j:image

あっという間に出来ました♡

さすが、てぬキッチンレシピ✨

冷やしたらどっしりして、ちゃんとガトーショコラになってた。

さっぱりした味ながら、豆腐は主張していません。

すごく好評だったので、また作ろうと思ってます。

 

sakuちゃん、sakiさん、てぬさん、どうもありがとうございました💕

作りたいかたがいらっしゃいましたら、ぜひブログを覗いてみてください。

夫と義母

チャーシューつまみながらのお酒は最高よ。

夫と義母は飲み比べをして楽しそうでした。

秩父で買ってきたイチローズモルトに年に数度しか飲まない響も出して、味の違いに疎いわたしには分からん会話で盛り上がっていました。

いい親子だな。

希生と義母と義弟

希生は海外研修の発表で帰宅が遅く、目はショボショボで言葉少な目。

それでも年頃の男の子が自分の部屋にこもらずに、みんなと同じ場にいることがえらいなと。

「たいしたものじゃなくて、ごめん💦」

とおばあちゃんには、おつまみになるお菓子のクラッツを。

叔父ちゃんにはミンティア2枚を渡してました。

帰り道にコンビニで買ってきたみたい。

いつもはハンカチとかメモ帳などを渡していたけれど、忙しくてプレゼントのこと忘れていたんだと思う。

義母も義弟も笑顔でした。

 

小さなことでもOK。

出来ることを出来る範囲で。

いつの間にか出来るようになっていたのだなぁ…と思ったら、嬉しかったです。

 

そんな…

ささやかだけど、賑やかな

誕生会の翌日のこと

毎朝パンを焼いてくれる夫が

「昨日はありがとうね」

とスペシャルトーストを焼いてくれました。

f:id:tayorako:20181216173805j:image

薄くスライスしたリンゴにバターとシナモンが乗っていた。

わたしより女子で繊細(﹡˙◡˙﹡)

すごく美味しかった。

こちらこそ、いつもありがとう♡

 

前回の記事に…

コメント、ブックマークコメントをありがとうございます。

予想を超えて「知らなかった」「参考になった」と言ってくださるかたが多くてホッとしました。

わたしもブログのこと、はてなのこと、まだまだ分からないことだらけなので、みなさんと情報交換出来たら嬉しいです。

いつも温かいメッセージ、ありがとうございます。