ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

クリスマスプレゼントは6つの苗と〇▼※♡

こんばんは、たよらこです。

メリークリスマス。

盛り上がってますか~?

たよらこ家は昨日買い物ついでにベトナム料理でお祝いしちゃったので、今晩は普段に毛が生えるくらいの気合いで料理します♡

ケーキだけは作ったよ。

f:id:tayorako:20181225170502j:image

誕生会に続いててぬキッチンレシピ【カロリーオフ】めっちゃ簡単!『豆腐の抹茶レアチーズ風ケーキ』の作り方 - てぬキッチンに助けてもらいました。

前回のケーキで余った抹茶を使ってレアチーズ風。

でもチーズは入ってないので、脂質オフ度高し。

息子(希生)が脂質の高いものは食べられないため、本当に助かります。

てぬさん、いつもありがとうございます!

 

自分へのご褒美&クリスマスプレゼント

とポチしたものが先週届きました。

夏に長野へ旅行へ行ったときに寄ったおぎはら植物園さんの苗です。

冬は霜で苗がダメになることも多いので、地植えのものはあまり買わないのですが、今回買った苗は年を越す前に植えると良いって書いてあったの。

それなら大丈夫ね、ぐふふ…と購入した苗はこちら。

f:id:tayorako:20181220092736j:plain

エキウム ブルーベッダー

デルフィニウム モーニングライト

アグロステンマ パープルクイーン

ゲウム テキーラサンライズ

オリエンタルポピー カルネウム

オリエンタルポピー ロイヤルウェディング


こんなカタカナまみれの名前、覚えきれるかいっ( ̄з ̄)

 

ずーーーっと気になっていたオリエンタルポピー(オニゲシ)をやっとゲッツ。

記事に出てくる花が開くときの描写が楽しくて、忘れられずに約半年。

わたしもオニゲシのウグッ、グェッが見たい…

トビーさんの文才光る描写とともに、フレミーちゃんの素敵なイラスト、まりもちゃんの可愛らしさも楽しめちゃうこの記事、わたしの永久保存版(*ˊᵕˋ*)

 

大きくなれよ~!

f:id:tayorako:20181220120829j:image

 

こぼれ種は何の花?

隣に芽があります。

何の芽かというと…

f:id:tayorako:20181220120949j:image

長野旅行のときに100円で買ったオルレア ホワイトレース。

長野で買った4つの苗と突然現れた白きのこ - ほどほど庭の tayora koffie☕

「そこら辺に転がしておけばいいですよ」

というお店のかたの言葉を忠実に再現すべく、種つきの枯れ枝を放置すること3か月。

本当に芽が出ました~✨

f:id:tayorako:20181220121223j:image

このぐわ~っと手足全開で寝そべっている可愛い子。

f:id:tayorako:20181220121424j:image

多肉棚の前にモサモサあったリュウノヒゲを抜いて耕し、種植えして芽が出たギリアとネモフィラの苗を植え替えしました。

f:id:tayorako:20181220121621j:image

リュウノヒゲの根っこが強い。

腰がイテ…

 

最近の庭仕事

枯葉を片づけて、花期が終わって枯れたものを抜いたり耕したり肥料を入れたり。

ミニかぶと春菊が収穫し終えたので、第2弾の種まき。

ヒューケラとオリヅルランの株分けもしました。

f:id:tayorako:20181220203457j:image

株分けとは大きくなった株を掘り起こして、いくつかに分けることです。

手でさっくり分かれればいいのですが、硬くて分かれないときにはハサミやナイフを使います。
f:id:tayorako:20181220203527j:image

分けた株はそのまま地植えに戻します。

根付くまで乾燥しないように気をつければ、高い確率で成功します。
f:id:tayorako:20181220203632j:image

オリヅルランも同じ。

植物を増やして元気にする「株分け」の方法 – GardenStory (ガーデンストーリー)

ソーラーの電飾をポチしたので、つけてみました。
f:id:tayorako:20181220203658j:image

晴れた日は、暗くなると明かりが点きます。

f:id:tayorako:20181220203721j:image

ほんのり点いてる灯がいい感じ。

最初全然点かないので、また不良品か…

とガッカリしていたら、onスイッチに切り替えていないだけだった…(;  ̄- ̄)  

 

希生へのプレゼント

希生のクリスマスプレゼントは、研修です。

夏休みに行った研修の1つは、東日本大震災その後についてでした。

冬休み中にその続きの宿泊研修(希望者)があるそうで、参加したいんだって。

学びの気持ちにハードルをつけたくはないのですが、最近大きな買い物が続いていたので「クリスマスプレゼントでもいい?」と聞いてみたら「いい」と♡

 

原発は無くした方が良いのか共存すべきなのか、被災地の活性化はどうしたら進むのか…そして命について…。

「学校の勉強だけだったら、息がつまる。興味のあることを学べる時間は楽しい」

チャンスがあることに感謝だね。

目で見て聞いて、たくさんのことを感じておいで。

帰ってきたら、母に教えてください。

 

クリスマスプレゼントは研修代…ですが、少し前には通学用のコートを買ったし、密かに研修に来て行けそうな私服を今日渡そうと用意してあります。

気に入るかが不安なんですけど。

好みが細かくはっきりしていて、コート選びも大変でした。

そして、メンズのSサイズが置いてあるお店って少ない。

f:id:tayorako:20181220220328j:image

納得いくまでお店を回って着てみて、選びました。

 

高校生って…コート着用率低いのね。

出勤時、ある高校の前を通って行くけれど、コート着ている子が少なくてビックリしちゃった。

何なら寒い中制服のボタンさえ全開で、風でパタパタさせながら自転車通学してる子も……。

若さだねぇ。

わが家の16歳は周りが着ていようが着ていなかろうが関係ねぇ、寒さは我慢出来ねぇんだとしっかり着て通学してます。

 

みなさんのセルフクリスマスプレゼントは何ですか?

クリスマスでなくてもいいわ。

この一年頑張ったもの。

ちょっとしたものでもいいから、自分にもご褒美あげちゃって。

わたしのプレゼントは小さな苗だけど、春には花開くはず。

その日を楽しみに、寒い季節は冬眠します。

 

お題「今日の花」

 

最近頂いたプレゼント

色々なかたの記事を読んで、今年はスケジュール手帳を気合い入れて探してみる!とあちこち回ったのです。

本当ですよ 

でも、手に取る手帳は今まで使っていたものと似ているものばかりでした。

結局わたしは、使い慣れているものを選びたいんだ…

そう思ってダイソーに行ったら、なんか落ち着きました。
f:id:tayorako:20181221092616j:image

かわいい♡

う~~~む

猫ちゃん捨てがたいけど、このピンクは若すぎる…

やっぱり黒かな(*ˊᵕˋ*)

f:id:tayorako:20181221115726j:image

というわけで、やっぱり来年も100均手帳にしちゃいました💦

素敵な手帳が使いこなせるようになるのに、わたしはもうちょっとかかりそうです。

 

少しずつ成長出来るように、わくわく(id:mashley_slt)さんから頂いた格言と。

ふき(id:flemy)ちゃんのもくれいと言ったら、本当に書いてくれた格言と。

頼んでないけどプレゼントしてくれた三つ目(id:KihiminHamame)くんの格言を贅沢にも一緒にプリント♡
f:id:tayorako:20181221092632j:image

ククク(笑)三つ目くんの“頭も”をのぞけば、他はどれもすごくいいこと書いてある✨

特にわくわくさん格言は、しっかり心に刻んで過ごせるようにしたいと思います。

ついつい雑にササっとやりたがるのでね…

本当は額に入れて飾りたいところですが、希生が希生って知らないってことと。

あとは〇▼※♡(笑)

わたしだけの見えるところに、飾らせていただきます。

 

それは、新しい手帳の内側。

ちなみに右側の2018手帳にはフレミーちゃんの絵を貼って過ごしてました。
f:id:tayorako:20181221092516j:image

来年もいいことありそうな予感がする手帳になりました。

わくわくさん、ふきちゃん、三つ目くん、どうもありがとうございました♡

 

パンサーのハナ(id:HappyUnbirthday)部長からは、ビッグサンダーをプレゼントに頂きました♡

食べてるばっかりで申し訳ない&感謝。

記事(パン祭りのクリスマス会【第11回(ホームベーカリー)パンサークル】 - ズボラ主婦の覚書)の中で作ってくれたウインナーぶんぶんまるを再現してみたよ。
f:id:tayorako:20181222170524j:image

f:id:tayorako:20181224204108j:plain

みなさんにもサンタが舞い降りますように✨

🎄Merry Christmas🎄