ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

2019年の幕開けを見る

 

あけましておめでとうございます

いかがお過ごしですか。

 

わが家は両家に挨拶に行ったり、初詣へ行ったりとお正月らしく過ごしました。

 

実家では盛りつけの雑さに驚愕し(←自分のルーツ)、義実家では出てくる量に驚愕。 

いくつになっても、おせちが美味しいと思えない子ども舌です。

 

皆さんのお家のお雑煮って、どんなのかしら。

 

らっこ家は昔から父が作っていて、毎年味が変わる(=安定しない)雑煮。

そして義実家はお出汁ベースの雑煮と、どう見てもお汁粉でしょ?っていうあんこ餅なるお雑煮がセットでついてきます(義父母は東北出身で故郷の味なんだそう)。
f:id:tayorako:20190102210305j:image

初めて見たときにはびっくり。

毎年頂いているので慣れましたが、口の中が甘いとしょっぱいで忙しい。

 

挨拶まわりも終えて、ようやくのんびり…のはすが、 希生は忙しそう。

「冬休みじゃない。課題処理期間だ」

研修に行っている間は出来なかったもんね。

心配した体調も戻り、元気です。

f:id:tayorako:20190103232256j:image

※毎年恒例、夫と希生のくれるの?くれないの?お年玉綱引きの図

少しゆっくりさせたい親心ですが「本当にヤバい」そうで、残りの冬休みはどこへも行けずに終わりそうです。

 

元旦の朝は、早起きしてとんぼ返りで海へ行ってきました。 

雲が多くて、日の出時刻には太陽現れずしばらく待ちました。f:id:tayorako:20190101150300j:image

身体が冷えてぶるぶる。

 

「昔は初日の出サーフィンしたんだ」

と希生に話す夫。

うん、わたしも希生も何回も聞いてる。

昔の武勇伝を繰り返すって、年を取った証だわよ。

海水に足を入れた瞬間引き返すんでしょ?

冬の海水では30分も持たずに体の動きがままならなくなるんだよね。

f:id:tayorako:20190101150318j:image

希生が2~3歳になるくらいまでは、冬でも入っていたのだけれど、今じゃすっかり夏限定ほどほどサーファーだね。

 

 

 

あ…

太陽出た!

 

 


f:id:tayorako:20190101150334j:image

2019年の幕開け

 

昨年を振り返ると『自分を知る』がテーマの年だった気がします。

それはブログを通して出会った方々のおかげです。

 

今年の抱負

丁寧にを心掛ける(わくわくさん格言より)

身体の柔軟性を少しでも伸ばす(来週ヨガ体験へ行ってきます。習うかどうかはまだ未定)

均一にほどほどを心掛ける(ほどほどすぎる部分と頑張りすぎる部分があるので)

ん?いい加減にしろ、均一に頑張れって?(  ̄- ̄)v

他にも、挑戦しようと思っていることがあるので、それはまたご報告します。

 

もうひとつ。

・会いたいなぁと思っているたくさんの方々に、会える年になりますように

 

昨年自分を知ることが出来たので、今年はそれを生かしていきたいな。

まぁ、ぼちぼちとですけどね。

 

相変わらずのほどほど人ですが、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

今週のお題「2019年の抱負」