ほどほど庭の tayora koffie☕

子育て・仕事・趣味について ほどほど庭でお茶しながら話しませんか

身体と脳の老化を感じるお年頃

子どもの疑問

風邪やインフルエンザの流行がすごいです。

職場の園では、各クラス1/3から半分くらいの子がお休み。

菌がウヨウヨしているのが、見えないけど見える。

 

昨日一昨日と軽い頭痛とめまいが続いていました。

熱上がるのかなぁ…と思ったけれど、紅茶でうがいと寝るときマスクする作戦を継続。(毎晩のアルコール消毒も)

今のところ踏ん張っています。

 

鼻水も出始めた💦

なんだかムズムズする。

……花粉、感知しました。

普段は鈍感なのに、こんなときだけ敏感ってなんでだ。

 

寒くて外遊びが辛いのに、花粉が飛び始めて修行の時間みたい。

「しぇんしぇー、さむい(泣)」「しぇんしぇー、だっこ」(1歳児)

重っ。でも温かい。

鼻水や涙をわたしの服で拭くのはやめてぇ。

 

「せんせ、怪獣やって」「トロルやって」(2歳児)

化け物ね、お面いらない?

この絵本の絵はしぶいし、コワいし、最後トロルが刻まれてしまうところなんてグロいのに、子どもたちは好き。

保育生活でベスト10に入る子どもたちに人気の絵本かもしれません。

悪者がメッタメタにされるのが気持ちいいのかしら。

 

ベンチを橋に見立てて、ガタゴト歩く。

「だれだ、おれの橋をガタピシさせたヤツは」

低い声で言うと、ひゃーって嬉しそうに逃げていく。

お、追いかけるよ。

本当は走りたくないけれど。

 

寒い時には走ったほうが温かい⁇

走ったら、風を切るでしょ!

寒いものは寒いよ💦

 

最後はやられる(切り刻まれて倒れるフリ「うぎゃー」)。

こんなことを、風と花粉の舞う中でやっています。

 

20代のあの頃は、毎日子どもに負けないように走りまくっていたのだけど(遠い目)。

今は子どもたちについていくのが精一杯。

かくれんぼとか、本気で隠れる|  ̄- ̄)←ダメな先生

 

面白かった会話です。

2歳児のけんちゃんは、わたしが平日休みだった翌日にこんな質問をしてきました。

「きのう、どこにおしごといってた?」

  「え?きのうは休みで、きょうがお仕事よ」

と答えたら、

「ちがうよ~、きょうはあそびでしょう。きのうのことだよ」

……君のパンツ取り替えている今が、わたしの仕事だよ……

 

 

ヨガ教室へ 

腰痛は、調子がいい時と悪い時の波が大きいです。

10年後20年後の身体を考えると、少しでも体を柔らかくしたいと思い、年明けの抱負にも書いたヨガ体験へ行きました。

 

予想通りで体が全然言うことをきかない。

あちこちプルプルしました。 

 

「体の使い方がもったいないわね。昔はもっと柔らかかったでしょう?」

  「あの…ずっと固いです」

と言うと、先生は苦笑いして

「呼吸法を身につけたり、体のバランスを考える意識を確認するためにも、細々でもいいから続けることに意味があるわよ」と言ってくれました。

顔にほどほどしか来ませんって書いてあったのかな。

隔週というゆるさですけど続けることにしました。

 

現在のわたしの前屈角度は、ブタちゃんに再現してもらうと

f:id:tayorako:20190122194751j:image

このくらい

f:id:tayorako:20190122194808j:image

本気度100

自慢じゃないですが、今まで胸と足がついたことがないです。

先生は「今から続ければ大丈夫」と言ってくれたけれど、柔らかくなるのかなぁ。

 

 

悲しい脳の退化 

身体の老化とともに、脳の老化が加速しています。

休み明けの出勤に財布(免許入り)持っていくのを、また忘れてしまいました。

気づいてから帰宅するまで緊張。

 

そして、わが家のメインバンク(支店)が潰れて半年くらい経つというのに、お給料日にはその支店に行ってしまう。

も!

なんでだ。

近くまで車を走らせて、または潰れた支店を見てから「あっ、そうだった( ̄□|||| !」と自分にがっかりします。

 

こんな時は見える化だ! 

仕事へ着ていく上着のハンガーに「免許証OK?」とタグ追加。

スケジュール帳の「銀行へ行く」のメモに「注:支店」と書き足しました。

そうして、脳はどんどん退化していくのよね。

 

 

友だちとブログ

親友(Oちゃん)とのランチでも、脳の老化の話で盛り上がりました。

みんな同じらしい。

f:id:tayorako:20190130221240j:image

「やりたいことがたくさんたまっているのに、ついついドラマを見て休日が終わる」

とOちゃん。

「らっこちゃんは、休日なにしてるの?」と聞かれて

  「ブログ書いてる」と言ったら

「そろそろ教えて」と言うので

  「いやだよ。わたしのことをよく知っているOちゃんが読むと思ったら何も書けん」と断った。

f:id:tayorako:20190130221335j:image

チーズガレット食べた

 

でも、先日素敵な発見をしたの。

わたしが読ませていただいているあるブログに、ご友人と旅行へ行っている記事がありました。

 

そして同じお宿の写真が、同じタイミングで違うかたのブログの記事にも載っていました。

んんん、これは…( ・∇・)♪

 

お二人は、昔からのご友人みたいでした。

あぁ言及したい。ウズウズ。

でも、お二人とも相手の名前を出していなかったので我慢我慢。

 

素敵なお宿で、素敵な時間が伝わってきました。

もう少ししたら、友だちとそんな時間をもてるようになるのかな~とワクワクしながら読ませていただきました。

私生活でもブログでも仲良しだなんて、すごいと思いませんか。

 

Oちゃんにそのことを話して「ブログ書きなされ。そしたらわたしも教えるから」と言ったら「いいかも~!」と笑っていました。

長い付き合いだから知ってるよ。

その顔、絶対やらない顔だよ。

 

それはそれで、

ちょっとホッとしました。

 

 

感謝&ブックマークコメント返し

前回の記事にもたくさんのご訪問、スターやブックマークコメントをありがとうございました。

スマニューさんも取り上げて下さって、たくさんのかたに読んでもらいました。

皆さんが読んで下さるお陰です。

 

ということで、久しぶりのブックマークコメント返し♪

 

    

id:torute3さん

食事などは欧米化することで問題も生まれていますが、教育の良いところはどんどん取り入れていきたいですね。

でも、日本の教育が自分より周囲の気持ちを大事にすることをベースにしてきたからこそ、災害時に大きな争いや混乱が起きなかったのかもしれないなぁと感じたりもしています。

 

id:kobepandaさん

自分らしく生きている実感、素敵です。

わたしのぶさいくマンをヒントにねこマン作ってくれた神戸パンダさん。

ぶさいくがひとつも感じられないかわいさ( ̄з ̄)

気になった方は見に行ってみて下さいね。

 

id:yukiko_teaさん

ユキコさんは、周りに合わせられるスマートさはおもちで、細くても強い軸はあるように感じます(記事を読んでの私感です) 。

でも一緒にと言ってもらえただけで、心強いし嬉しいです。

ありがとうございます

 

id:ranmarukuroさん

らんまるクロさん、わたしの記事を読んでご自分の思いを記事にしてくださいました。

大々的に言及したかったのですが「めちゃくちゃ恥ずかしい…」とコメントの返信に書かれていたので、小さく宣伝させていただきます。

とても素敵な記事です。ぜひ読みにいってみてください。

 

id:yuuhiashitaさん

「親を見て子は育つ」その通りですね。

そして「子を育てたようで、親が育つ」

実感しています(*^^*)

 

id:sousakubitoさん

おーみんさん、ほどほど庭に遊びに来てくださりありがとうございます。

本当ですね。時代とともに良い方向へ変わっていきたいですね。

 

id:snow36さん

娘さんの答えが胸に響きました。

ありのままの自分を認められれば、相手のありのままも受けとめられるのかもしれません。

母娘の理想の会話、羨ましいなぁ。

こちらこそ、いつもありがとうございます✨

 

id:s-kumakumaちゃんへ

わたしたちお互いに色んなこと乗り越えて来たじゃない?

道が険しければ険しいほど、その先に見えた景色は素晴らしかった気がしない?

わたしたちも毎日を楽しくイキイキと過ごそ♪

それから、クッキーまだ届いてないよ!

 

id:jitome_no_tetsukoさん

てつこさんが書いて下さったこと、わたしも共感です。

子育て航海術が一部の小学校でも取り入れられているそうです。

自分や自分の環境と向き合える授業があったらいいですよね。

 

id:mashley_sltさん

感情カードというものもあるのですね。

実はわたしと夫もギクシャクしたときは、カードを使っています。

機会があったらご紹介したいと思っています(*^^*)

「創る人」が輝く時代✨

MS家はもうキラッキラですよ。

 

id:tamagokakegohanloveちゃん

コメント読んだら胸がきゅーんとしました。

素敵な息子くんたちです。記事読むたびに、そう思ってます。

たまごちゃん、どうもありがとう。

 

id:HappyUnbirthdayちゃん

パンサー部長のハナちゃんはわたしのぶさいくマンを前座に( ̄з ̄)HBでめっちゃ旨そうな肉まん作ってました(パンサーが肉まん祭りになってる。皆さん、ぶさいくマンが悲しく思えるすごい出来です)。

皆さん、こっそり見に行ったら「どこがズボラだべbyらっこ」ってブックマークに書いてきて~!

 

id:asanoomusubiさん

親をいつも照らしてくれる娘。

なかなかいないわよ。

わたしもあんなかわいいお手紙もらったら「よし、がんばろ」って思えるなぁ。

出張お疲れさま

 

id:micata-artprojectさん

こちらこそ、ありがとうございました。

素敵な体験に参加出来て良かったです。

そしてmicatanさんに会えて良かった♪

 

id:cocoronyさん

日本人の協調性の素晴らしさも残しつつ、自分自身も大切にしていけたら最高ですよね✨

保育についての情報、共有していきましょうね♪

 

id:sacoolablogちゃん

sakuちゃんて軸しっかりありそうだし、ぶれなさそうに見えるよ。

デキル女子隠しても、こぼれているでごわす。

実はこっそりブタマン作ってくれたsakuちゃん、めっちゃ美味しそうで可愛かったな。

 

id:marieninaさん

か、輝いている⁉

良かった…まだ髪の毛ありました(そういうことではないですね😋)。

いつも優しいコメントありがとうございます

 

id:bi1damaさん

ナナさんに褒められたので、調子にのって木に登ります。

ウッキ

いつも優しいメッセージをありがとうございます。

 

id:tenukitchenさん

自分の軸を意識したことが、最近までありませんでした。

やっと気付けたので大切にしたいです。

どうもありがとうございます。

 

id:U4Qさん

本当に素敵な教育ですよね。

うにげさんは軸をしっかり持っていそう。

そして、ご自分のやりたいことにつき進めるタイプですよね。

羨ましいです✨

 

id:msatomi304さん

希生も協調性はかなり低めです。

だからこそ、ぶれずに自分のやりたいことが見えている気もします。

 

id:catonchanちゃん

同じ言葉を思い浮かべたり、実は色々心配性なところなど似ている部分が多いのかも(*^^*)

いつも応援してくれて、共感してくれてありがとうです

 

id:monakablackrabbitさん

知っているか知らないかで子育てに関わらず、生き方が変わってくる気がしました。

わたしも自分の軸を大切にします。

もなママさんも、どうぞ大切に

 

id:kapibara5168さん

今回も前回の記事へのブックマークコメントも泣きそうになっちゃいました。

トビーさん、優しい。

トビーさんとまりもちゃん、同じくらいスキ(あ~キモくてごめんなさい)。

 

 

コメントをくれたふれみちゃん、seikatuさん、vt-magunaさん、記事を読んで下さった皆さまに感謝( ˶˙ᵕ˙˶ )♥️

 

インフル菌と飛び始めた花粉にご注意くださいね~!